見出し画像

疲れないように生きる

人のせいで疲れないために

世の中にはいろんな人がいます。
気遣いのレベルも人によって異なります。

自分はこのぐらい配慮できるけど、
相手はそこまで気を使わない、というアンバランスな関係である場合もあります。
そうすると、自分の方が疲れてしまうのは当然だと思います。

そういう問題で一方的にストレスを抱えてしまうのは損だなと思います。
みんながちょっとずつ我慢して、譲り合って、丸く収めるのが目指すべき社会だと思います。
誰かの気持ちばかりを優先して、他の人が我慢をする、という状態だと、軋轢が生じます。

人と人で生きていく上で、そのあたりのバランスが課題だなとすごく思います。

なので、理想としては、同じぐらい気を使える者同士で関わるのがいいように思います。
そういう環境を探した方がいい。

人間をフラットにとらえるのではなく、
様々な人間がいる、ということを前提としたうえで、
どこに自分の身を置くべきかをよく考えて、
あまり自分を追い詰めない生活ができたらいいですよね。

なかなかそうもいかないという事情があるのもわかります。
当然、簡単に環境が変えられる人ばかりではありません。

せめて自分の中の意識を変えるところから
少しでも生きやすい方向に持っていけたらいいなと願っています。
あんまり気を使ってくれない相手には、自分もそんなに考えないでおこうとか。
うまい塩梅を見つけたいところ。


お読みくださりありがとうございました!
本日も良い一日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。