見出し画像

みんな一生懸命生きているという大前提

生きるのは簡単ではない

大前提として、人類はみんな一生懸命生きています。
楽そうに見える人もいるでしょう。
自分より環境が恵まれている人もたくさんいそうです。

その頑張る度合いも、ストレスの度合いも、
人によって様々です。

ずる賢い生き方をしている人を見ては、
もやもやしつつ、自分は生き下手だな…なんて自覚もするわけです。

それでも生き続けるのは、誰にとっても簡単なわけではありません。
毎日毎日ご飯も食べないといけません。
全く体を動かさないと、どこか悪くするかもしれません。

なんだかそういう意味で生き様の違いって多くの場合、生命としては誤差なのかなとも思います。
まあ端からみれば小さなことでも、自分にとっては大事だったりするんですが、
大前提として生き物は等しくがんばっているということ。
その上で、差異が生まれているということ。

同じ生命としての尊重を忘れないでいたいと思います。


お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。


よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。