見出し画像

思考の癖を変える

いい言葉を使うために

人と会話をするとき
あるいは一方的に何かをスピーチするときもそうですが、
聴いている側がいい気分になる言葉を使える方がいいと思います。

無神経な言葉で相手を不愉快にさせることは避けたいです。

そのために、言葉を発する度に気を付けるというより、
日頃から不愉快にしない思考をしていることが大事だと思います。

頭の中で物事をどういう風に考えるか。

ふだんから卑屈な思考をしていると
ふとしたときにそれが言葉として出ちゃうことはあり得ます。
発想すらしたことがなければ、言葉として出てくる心配もあまりありません。

誰に聞かせるわけでもなくても、
日頃からいい思考回路を心がけたいと思います。

その方が自分も得する気がします。


お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。