見出し画像

久しぶりに学会に行く

何年ぶりだろう

私は博士の大学院生です。

なのに、学会には久しく参加していません。
自分の研究が進んでいない後ろめたさもあるし、
さらにコロナ禍で足が遠のいてしまった部分はあります。

オンライン開催の方が参加しやすいという意見もあるかと思います。
でも自分はオンラインの方がハードルが高いです。

Zoom、一回も経験したことがありません。
果たしてこれは今の時代に生きている人間なのでしょうか(笑)

オンライン参加で、パソコンの前に縛られる感じが嫌なんでしょうね。
なんていうか、そこに意識を向け続けるのが難しいです。

映画もテレビやパソコンで観るより、映画館の方が熱中できる原理と一緒です。
テレビでも作品に入り込めないことはないですが、
それ以外のことも考えちゃったりします。

映画館の没入感により、さらに作品を深く楽しめる感覚があります。

その場の雰囲気から、意識が変わる気がします。

なので個人的には在宅ワークよりも、会社に出勤したいですね。
家に仕事部屋みたいな環境を用意すればいいのかもしれませんが、
それも雰囲気づくりの一環ですよね。
場って大事です。切り替えていきたい。

どうせ参加するなら集中して発表を聞きたいので
久しぶりにちょっくら行ってまいります!

お読みくださりありがとうございました!
本日も良い一日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。