見出し画像

大和言葉への憧れ

美しい言葉遣い

美しい言葉を使いたいのです。常日頃思ってます。
上品な言葉遣いができる大人、憧れます。
大和言葉を自然と使えるなんて、とても素敵じゃないですか。

そういう本もたくさんあるのは知っています。
でも、単純に本を読んでも、自分の日常語として、なかなか仲間入りしない。
これが難しいところだと思います。

単語を覚えたら、使えるというわけでもない。
もちろん語彙の知識が必要ですが。

ただ今まで使っていた自分の言語表現をそういうものに変換していくという作業が必要になります。
日本語を話して30年以上、染みついた言葉遣いはなかなか変わりません。

少しずつでもいいから、どういう風な心がけをしたら変えられるのかを考えます。

単語で覚えるより、事例と一緒にインプットするのがいいなと考えたときに
やはり読書でしょう。

近代文学は、日本語表現が美しいものもあるイメージです。
といっても、作品もたくさんありますし、
その中から自分でいいものを見つけるところからですね。

意識していればきっと出会えるでしょう。


お読みくださりありがとうございました!
本日も良い一日をお過ごしください。


よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。