見出し画像

ポジティブを脳に刷り込む

忘れやすい脳

人間はもともとネガティブ思考なんだというのを聞いたことがあります。

やはりこの厳しい地球環境で生き延びるためには
あらゆる問題を想定するのは必要なことなのでしょう。

でも常に心配事ばかり抱えるよりも
明るく過ごせるなら明るく過ごせるに越したことはない。

人間って忘れっぽい生き物だと思います。
それでポジティブになれる記憶も忘れがち。

例えば、人間関係において
自分に優しくしてくれる人たちがいるということ

忘れ物をして、
誰かが届けてくれたおかげで、無事自分の手元に返ってきたこと

病気になったとき
休むことが許されて、また人に心配してもらえること


生きていくなかで良い出来事ってたくさん経験するはずです。
ただその一つ一つを全て覚えているわけではないなとも思います。

だから覚えておこうとする意識、何度も思い出そうとする姿勢が必要だなと思います。

何を記憶として残した方が生きやすいのかって考えたときに
前向きになれる出来事を覚えておいた方がいいはずなんです。

日記を書いて読み返したり、友達の写真を見える場所に飾ってみたり、
ポジティブな学習を心がけていけたらいいなと思います。



お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。