見出し画像

静電気消えた?

今年の冬

最近気づいたことがあります。

あれ…今年の冬、静電気ぜんぜん無いかも…!

というのも、
私は毎年寒い時期になると、静電気と共に暮らしていました。
ドアノブを触るときは、覚悟を決めます。
それでもふとしたときに、パチッとしてました。

そういう体質なんだと慣れてしまっていたくらいです。

ですが、今年はパチッとしない。
そうこうしてるうちに2月は過ぎ去ってしまいました。

1ヶ月もすれば寒さも和らぎ、春になるでしょう。

今年の自分は静電気体質ではないみたいです。
なぜ治ったんでしょう…?
去年と何が違うのか…

静電気のことちょっと調べてみましょう。

静電気が起きやすいのは乾燥肌の人だそうです。

水分がしっかり蓄えられた健康な肌の場合、静電気は肌の水分を通して日頃から少しずつ放電されるため、静電気で痛みを感じることはあまりありません。一方、乾燥肌の人の場合は、水分量が少ないため、静電気が放電されにくく、体にたまりやすくなっています。すると、金属などを触ったときにいっぺんに放電してしまい、「バチッ」と痛みを感じるのです。

あ、わかりました。
今年はハンドクリームを頻繁に塗ってます!

自分はあんまり肌はカサカサにならないし、手も見た目が乾燥しているように見えないので、
例年ハンドクリーム使ってこなかったんですけど、
年齢が気になってきたので、
今年は手を洗う度にハンドクリームを塗ってました。
そのおかげで帯電体質克服してたんですね。

すっきりです!!

お読みくださりありがとうございました。
本日も良い1日をお過ごしください!


よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。