見出し画像

成長していることを見逃さない

できないことよりもできることを

私がよく考えることなのですが、
人間って生まれたときは何もできません。

立つこともできません。

他の哺乳類は、お腹のなかでもう少し成長してから生まれてくるものだ、という話を聞いたことがあります。

人間は生まれたときに放置されたらそのまま死んでしまいます。
何もできない赤ちゃんだったけど、
そこから何かができるようになるまで一生懸命育ててもらうのです。

そう考えると、あれもできてない、これもできてないとできないことにだけ目を向けるのではなく、
何ができるようになったのかを考えるのも大事だなと思います。

自分に対しても、人に対しても。

褒める場所を見つける。

言ってしまえば、できてない部分がある、だめな部分があるのは当たり前なのです。
そんな話ばかりしてても仕方がありません。

何かができるようになっていること
人として成長していることを忘れないようにしたいです。

お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。