見出し画像

研究職が一位ってまじですか

ビジネスパーソンがなりたい職業

何気なく見た記事でびっくりしちゃいました。

ビジネスパーソンに今からなりたい職業を聞いたところ、
1位「研究職」 2位「技術職」 3位「クリエイタ」という結果になりました。

詳細は記事をご覧いただきたいのですが、
研究職が一位であることに驚きました。

ビジネスパーソンということは安定した収入があるわけですよ。
その身分からすると、さらに良い収入を求めるのかなと思っていたのですが、まさかの研究職への関心高いんですね。

意外でしたね。

でも意外と言いつつ、自分がもし普通に就職して正社員として働いていた場合、内心は研究をやりたいという気持ちがぬぐえないだろうなと想像できます。
なので、私は今は普通に就職しません。

自分の性格はわかっています。
頭のどこかでずっと引っ掛かるのです。
一番やりたいのはこれじゃないな、と思いながら、
どこかしっくりこない日常を送る自分がすごく想像できます。

もちろんビジネスパーソンの皆さんは、強いて言うなら、ぐらいの気持ちで、実際に研究職に転職したいとまでは思っていないと思います。
関心がある、という程度の段階の方が多いでしょう。おそらく。

それでも、そんなに研究職に興味がある人が多いことはなんだかちょっとうれしいです。

でも、人間って誰しも知的好奇心、探究心があるものだから、
何かを突き詰めるということに関心はあることはなんら不思議ではない。


お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。