見出し画像

交換日記#05【伝え方原始人が縄文人に進化しました。】byあおちゃん

あかちゃんへ

槇原敬之が、梅雨が始まるよと歌い出してもおかしくない天気が続いていますね。
そろそろ、部屋に生けているドウダンツツジをアジサイに変えようとおもいます。


一緒に住み始めてから、あかちゃんが自分に優しくなっていく姿を見て嬉しくなります。
その反面、私のように激適当な人間にってしまわないか少し心配しています。
成長する姿勢は素晴らしいですが、勉強もほどほどにね。

実は、
私も交換日記を始めて、変化がありました。
なんと、、起こった出来事を頭で鮮明に再現できるようになったのです!
ただしかし、脳の記憶容量が増えたわけではありません。
ここで書こうと思った出来事をメモとして残し始めたのです。

今までは、伝えたい出来事があっても白く靄がかかっている状態でした。
その時感じた感情しか頭の中で再現できず、
思ったことと違う伝わり方をしてしまう状況が何度もありました。
原始人と同じレベルですね。

自分がたまに異常なほどストレートな伝え方をしてしまうのは、その考えに至るまでの過程を覚えおらず、思考回路が一直線に口に繋がってていたからな...

それが、メモをすることによって前より
鮮明に見え、ちゃんと伝えられるようになりました。

あかちゃんは、もともと頭の中にこのメモがあるということですか?天才なのでしょうか?

以前歴史のポッドキャストで輸入した知識ですが、人類のコミュニケーション史史上最大の発明は、紙だと言われているそうです。
紙に文字を書くことで、記憶に使う脳の容量を減らすことができます。
それにより、複雑なことが考えられたり、伝えられるようになり、文化が急速に成長したと言われています。
私は、今人生史で紙を開発した時期に突入しているのかもしれません!
これからの進化に期待ですね。


そんなこんなで変わっていくこともありますが、
夜ご飯何食べたい?の質問は、今日地球回った?くらい意図のないものということは一生変わらないと思います。
でも、今日地球回った?という質問ですら
あかちゃんは、宇宙まで行って確かめてくれそうなので気をつけようと思います。

そして、365日のめんどくさ発言集に出資してもいいですが、おそらく1ページ目でめくるのがめんどくさくなるので、2年くらい寝かせた後、裏紙をメモとして使わせてもらいます。

それでは、まだまだ書きたいことが沢山ありますが、
今日はこの辺で。

もいもい


あおいより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?