交換日記#02【はじめてのお返事】byあかちゃん


あおちゃんへ
楽しい文章をありがとう。にやにやしながら読みました。

こどもの頃の交換日記は、私はきっちり次の日に返すタイプでした。
私があまりにも早く返しすぎるので、友達はどんどんめんどくさくなっていたと思います。日に日に返事のスパンが伸び、最後は全く返ってこなくなりました。
今思うと、私は交換日記を遊びではなく、タスクの様にこなすという感覚があったのかもしれません。

あおちゃんは溜めてしまうタイプと言っていたけど、
日記はそういうものでいいのだと思います。
仕事ではないから、その楽しいなとめんどくさいな、という気持ちの間に流れた時間の分、読み手をワクワクさせる隙間ができるんじゃないかと、今になって思っています。
なのでわたしの性格上、昨日の夜にすぐに返すところだけど、あえて1日ずらして書いています。
いづれは自分の気分で、返したいな、何か語り掛けたいな、と思ったタイミングで文章を書ける様になりたいと思っています。応援してください。

だからわたしも精一杯応援するので、どうかお弁当箱はせめて次の日の朝に洗ってください。
あと、金曜日に買わなきゃと言っていたシャンプーは忘れずに買ったのでしょうか。
昨日、無くした鍵を作りにいくと言っていたのはどうなったのでしょうか…。
鍵の件に関してはぜひあおちゃんの頭の中のお道具箱の中で化石になる前に対処してください。


そして今後のテーマだけど、「何かいいテーマ」なんて、漠然とした難しい質問を投げてきたな…と思ったら、その後の方が難しい質問でした。

好きなラーメンの具材…

私はラーメンというものの奥深さにまだ気づけていないので特にありません。
どうしてみんなあんなにもラーメンがすきなのでしょうか。
時々、行列のラーメン屋さんを見て、大人のスタンプラリーのように思えてしまいます。
ラーメンは美味しいから人が並ぶのでしょうか。人が並んでいるから美味しいのでしょうか。

こんなことを思うわたしは斜に構えたつまらぬ人間なのでしょうか。
思い返せばスタンプラリーというものに参加して楽しかった記憶がないのですが、スタンプラリーに参加している子どもたちは本当に楽しんでいるのですか?
もし答えを知っていたら教えてください。
個人的には、私にはコレクション癖が無いから分からないのかな?とも思っています…。
あおちゃんには何かコレクションしているとはありますか?

気づいたら疑問だらけになってしまいました。こんなにたくさん書いてしまうと、あおちゃんがお返事を書く前にまた眠くなってしまいそうですが、この中に一つでもあおちゃんが思ういいテーマが潜んでいたらいいなと思います。

そんなところでそろそろ会社に行かなければならないので準備します。
今日も頑張ろうね、あかちゃんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?