ふるさと納税 ふるさとチョイス🎉 まだ間に合う!

まだ間に合う! 急げー!! ふるさと納税!

最近職場の上司とのたわいもない会話でふるさと納税の話になった。
こんな年末までふるさと納税の仕組みを理解するのを面倒くさがってやってなかった私は、このたわいもない話をきっかけにふるさと納税をやってみることにした。

😀 納税の仕組み
もともと東京に払っている都民税(私は都内在住なので)を地方自治体に払うことによって、その地方から返礼品がもらえるというものです。

😀 どんなものがもらえるのか
地方の特産品がもらえます。
みかんやメロンなどのフルーツやイクラやエビなどの海産物、ブランド牛の切り落としなど食品が多く、他には雑誌や日用品、旅行などもありました。

😃 どのくらいもらえるのか
各返礼品毎に寄付学が定められており、その額を納税すると指定された返礼品がもらえます。
ふるさと納税のサイトには自分の収入などを入力すると、自分がどのくらいふるさとに納税できるのか調べることができます。
ちなみに年収300弱の私は2.7万円納税することができます。

😄 わたしが納税したもの
埼玉県飯能市に11000円納税すると返礼品としてキウイ4キロが貰えます。普段払ってたものがちょっとた手続き1つでこれがもらえるってすごくないですか?
あとは宮崎県日向市に5000円納税してみかん5キロ、北海道三笠市に10000円納税してメロン2玉🍈まだ届いてないですが、既に楽しみすぎます💕

😄 まだ間に合う!
2019年の納税は当然12月31日まで!
急げー!!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?