見出し画像

C#とJavaの基本

こんちわす
ノートを書いたりアプリを作ったりいつもしてるんですが、依頼はこないしネタもないしで暇なので、今回はこういう記事を作ってみました。普段から制作依頼など受け付けているのでよかったらTwitter見てみてください。
あと結構Javaにわかなので、分かりずらかったり不備があったらじゃんじゃんコメントしてください


1.C#とJavaってなに

C言語とC++、C#とC〇〇みたいなやつを3つくらい聞いたことある人は多いと思います。
まず普通のC、そこから+を2個追加したC++、さらに+を2個追加して+を合体させた(?)C#。この3つは有名ですが、じゃあプログラミング言語の中でC#に一番構文が似てるのは何かと思いますよね。実はC系じゃなくてJavaっていう別の言語が一番C#に近いんです。なんならC#とJavaは用途が若干違うくらいの違いしかありません。なので言語の構文を覚えたい!ってんだったらJavaかC#を覚えとくともう片方もある程度分かってくるのでおすすめです
(まあ自分はAIに書いてもらうけどね)

2.C#とJavaで気をつけなきゃいけないこと

AIに書いてもらおうが自分で書こうが、気をつけなきゃいけないことはあります。ChatGPTだってこの世の全部できるわけじゃないです。

JDKとエディターをインストールする

https://www.oracle.com/jp/java/technologies/downloads/

からJDKをインストールできるので、インストールしといてください。Java開発では必須です。あと、JavaやC#にはそれぞれ向いてるエディターがあります。(ビジュアルスタジオとか)それらをインストールしてから開発を始めましょう!

メインクラスとファイルの名前

まずここを気を付けましょう。初めてJavaを使うときよくあるエラーです。JavaとC#ではクラスというものを使いますが、必ずメインクラスが必要です。
(書き方としては上から、inport文、メインクラス、その中に必要なコードや子クラスなど)
みたいな書き方が主です。そしてメインクラスの名前と、ファイル名は必ず一致させなければいけません。じゃないとエラーを吐いてしまうので、ソースコード引っ張ってきたんだけど何故かエラーが出る!みたいなときはメインクラスの名前を変えることで対処できるはずです(ファイル名変えてもOK)

Jarファイルにする

自分も初めてJavaアプリ作った時なぜだか苦戦したんですが、Jarファイル作ったのに破損してるとかで使えない!ってことが起きました。こういうときによくある事例を挙げておきます。
1.クラスファイルを作ってない
まずコンパイルしてクラスファイルを作成します。これはここの記事よりももっとわかりやすい所があると思うので調べてほしいです。それからJarファイルにしたらちゃんと作れるはずです。
2.マニフェストができてない
マニフェストファイルが関係していることもあります。マニフェストファイルもちゃんと確認しました
3.匿名クラスとかがバグってる
上記のものは自分でも突破できたのですが、これだけはなんかよくわかりませんでした。(まぁほとんどAIに書いてもらったコードだし..)一応こういうこともあるんだよくらいに覚えといてください。

その他もろもろ

私もまだやり始めてそんな経ってない人なので、なんかこういうこともあった!みたいなの見つけたら第二号でも作ろうと思います。引き続きあかべこをよろしくお願いします。(引き続きっていえる人がいるのか怪しいけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?