見出し画像

自分の話をするよりも

人と接することを仕事にしている私には、
モットーというほど大それたことではないけれど、
意識していることはありまして。
それが、『話をするより話を聞く』ということ。

自分の話もいいですが、仕事でもプライベートでも、やっぱり話していて楽しいと思ってもらいたい。
より多く理解したい。

そこで、自分の話は一旦置いておいて、話している相手の話題を掘り下げる意識で話をすることにしました。私の場合、自分の話は意識してなくてもできるので。

そうすることで、よりコミュニケーションをちゃんと取れている、という感覚で会話ができました。
正直、昔より話題に困る、ということも減ってきているように思います。
…ということはそういうことだったんだろうな。。

少し前に話を聞く、ということに関してお褒めの言葉をいただき。
それが全てではありませんが、自分の努力していることが、少しでも身を結んだのであれば、とても嬉しく。とはいえまだまだ修行中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?