見出し画像

「彼氏が地下アイドルオタクで辛い」あなたへ

容姿の話、とても参考になりました。私も相談させて下さい。
彼氏が地下アイドルオタクで辛いです。
話を聞く度に私じゃ敵わないと感じ、劣等感や嫉妬で潰されそうになります。好きだけど、この先長く耐えられる気がしません。
どうしたらいいですか。

質問ありがとうございます!
容姿の話も読んでくれてありがとう。
ここに相談してくれたこと、本当に嬉しいです。

この質問をいただき、最近彼氏ができた親友にそれとなくきいてみたら、その子の彼氏もアイドル好きらしく、「この気持ちめちゃめちゃわかる!辛いよね。」と言ってました。あなたと同じ悩みをお持ちの方、きっとたくさんいるのだろうなと思います。

この質問を頂いてから、あなたにどのようにお返事しようかなと、考えていました。

ご質問からはあなたの彼氏さんがどこまで地下アイドルのことが好きか、どのような方なのか、地下アイドルとの距離はどれほど近いのか、彼氏さんと付き合ってどれくらいなのか、などは分かりません。

出来るだけ質問の意図にそぐうことを答えたいけども、潰されそうなほど辛い思いを打ち明けてくださったあなたに対して、机上のアドバイスをすることは一番してはいけないし、したくないなと思いました。

なので、具体的な解決策を述べることはここではしないことにします。

もしあなたが具体的な方法論や解決法を欲していらっしゃったなら、今からの文章は参考にならない答えに感じられるかもしれません。

ただ、彼氏さんのことは分からなくても、文章からあなたの可愛らしく真面目なお人柄は感じられます。
長すぎる前置きでしたが、あなたの気持ちや考え方に少しでも寄り添い私なりのお返事を書こうと思いますので、このまま読んでくださると嬉しいです

まず「何言ってんの」と言われそうですけど私はあなたが羨ましいです笑。
だって今まで何千人、何億人もの出会って来た人の中で、彼氏さんに恋をし、それだけでなく彼氏さんもあなたのことを好きになり、
さらに、お互いの気持ちを確かめ合うことができて、お付き合いができているんですよね。これって本当に凄いことです。

こんなこと言ったらちょっと怒られちゃいそうだけど、嫉妬をするのも、あなたが書いてくださったように彼氏さんのことをそれほど好きと思えている証拠で、それほど好きになれているのでしょう。

これって奇跡的な確率だと思います。
あなたが魅力的な方だからこの奇跡は起こっているのだと思います。まずここに、自信を持ってください。

言及するか迷ったけど、あなたがいかに奇跡的な状況に置かれてるか感じて欲しくて私の話をちょっとさせて頂くと、
私はまだ、誰ともお付き合いしたことがありません。
中高女子校だったことを言い訳にしてましたが、気づいたら大学三年生になっていました笑。
好意を寄せたことも寄せてもらったこともあったけど、そこから交際まで至ることもなく、お付き合いできてる人達はすごいなぁと本当に思っています

あなたは地下アイドルに敵わない、と思っていらっしゃるとのことですが、恋愛経験で言ったら、私もあなたに全く敵いません。笑

完全無欠の人なんて存在せず、その地下アイドルもさらに順位が上のアイドルと比較して「自分は敵わない」と劣等感や嫉妬で押し潰されそうな夜を何度も超えてきているのだろうと思います。

でも、そもそもあなたはこの地下アイドルと戦ってるわけじゃないよね。
地下アイドルの子よりどれほどかわいくなっても、どれほど性格が良くなってもあなたは悩みから解放されないんじゃないかなと思います。
彼氏の気持ちがわかる魔法の鏡とかをゲットして彼氏の心の中があなたのことでいっぱいになってるの確認できればいいんだけど、そんな魔法の鏡はないんですよね。魔法の鏡は美女と野獣の世界だけです。

でも、上の文章で書いたけど、今あなたが彼と付き合っていて嫉妬していることは本当に奇跡なんです。
確かに彼はたくさんのアイドルの中で、そのグループの中で、その推しの子を好きになった知れません。
でも星の数ほどいる一般人の中で(違ったらごめんね笑)あなたと出会い、あなたと恋に落ち、あなたと付き合いましたよね。
これって彼がアイドルであるその子のファンになったことと同じかそれ以上に、凄いことだと私は思います。

でもこの奇跡はただの偶然の積み重ねじゃありません。

佐野よるさんが書いた『君の膵臓を食べたい』という小説があります。膵臓癌を患っている少女と他人に興味がない少年の話なのですが、その中で主人公の少女が話す台詞で、
このような一節があります。

「君と私がクラスが一緒だったのも、
あの日病院にいたのも、偶然じゃない。
運命なんかでもない。
君が今までしてきた選択と、
私が今までしてきた選択が、
私達を会わせたの。
私達は、自分の意思で出会ったんだよ。」

"人生は選択の繰り返し"とよく言いますが、
普段は意識してないかも知れないくらいの小さな選択の連続が今という現実を作っているのは確かだと思います。

そんな小さな選択の繰り返しで、自分たちの意思で出会い、恋をしていることにまずは自信を持ってください。

それに劣等感や嫉妬を感じていると、質問箱であっても素直に認めて話せるあなたは素敵です。
多分生きてる限りみんな劣等感や嫉妬を感じてます。それを上手く出せず、相手や周りを傷つけるエネルギーにしちゃう人もいるけど、コントロールできてるあなたは大人だなって思います。
きっと彼氏にとってもそんな素直さはあなたの魅力の一つなんじゃないかな。

劣等感や嫉妬を消すことはできないけど、それらを味方につければもっともっと素敵な人になれると思います。ちゃんと劣等感や嫉妬の存在を認められるあなたなら向き合って、味方につけれるはずです。

それでもやっぱり苦しいくらい嫉妬しちゃうなら彼氏に「その話されると嫉妬しちゃうよ」って伝えてもいいと思うし、それでもやっぱり苦しかったらあなたが耐える必要はないと思います。
あなたの思うままに選択を取っていけば、きっと、いい道につながっているはずです。

まとまりのない文章になっちゃったけど、あなたはこんなに素敵な人なんです。嫉妬してしまうのも当たり前のことです。ただ、自分を潰さないでね。
少しでもあなたが自分の良さにさらに気づいて心が軽くなってくれたら嬉しいです。



この記事が参加している募集

もし、万が一、サポートしたいと思って下さったら、本当にお悩み相談「屋」として嬉しいです。ますます頑張ります!