見出し画像

初めまして

初めまして。あかです。
この度は記事を読んで頂きありがとうございます。
これから少しずつ自分の人生に影響したことや、おススメの作品などについて気ままに書いていこうと思います。

今回は私の人生で一番心に残ったドラマについて書きたいと思います。
2007年の月9に放送された、「プロポーズ大作戦」というドラマは皆さんご存じですか?


私は当時小学生だったので、中学生のころに再放送で見たのですが、
それからこのドラマを超えるドラマには正直まだ出会ってません。

物語を要約すると、山下智久さん演じる岩瀬健が幼馴染の長澤まさみさん演じる吉田礼に長年気持ちを伝えられないまま、礼が他の男の人と結婚してしまいます。結婚式のスライドショーの写真を見てあの頃に戻りたいと願うと式場に住む妖精が写真を撮るまでの数時間、過去に戻してくれ、やり直すべく奮闘するというラブコメです。

元々ラブコメは大好きで少女漫画や恋愛ドラマなどは数多く見てきたのですが、ここまで素晴らしい作品に出会ったことはありません。
韓国や中国などでリメイクされるほどの人気っぷりです。
それも原作なしのオリジナルドラマ。

”幼馴染”という一見誰よりも特別な存在に思える関係が、逆に仇になってしまい、中々進展できないもどかしさが視聴者の心を動かします。

個人的には幼馴染って凄くいい関係だと思うんですよね。
友達や恋人にはなろうと思えばなれる可能性がありますが、幼馴染ってなろうと思ってなれるものではないですよね。
いつ見ても健と礼の関係性はすごく羨ましいな、と思います。
私にも幼馴染の男の子がいますが、あんなに綺麗な関係ではなかったので。笑

ラブコメとして素晴らしいプロポーズ大作戦ですが、ただのラブコメではないんです。
人生において大事なことを、登場人物が教えてくれます。

私が個人的にすごく胸に響いた言葉は
”明日野郎は馬鹿野郎”
一見ただの駄洒落ですが、作中でもすごく意味の持った言葉なんです。
大袈裟ですが、人ってほんとにいつ死ぬか分からないんです。
10年後かもしれないし、1年後かもしれないし、明日かもしれないし、今日かもしれない。
誰かに何かを伝えたいとき、明日じゃダメなんです。
伝えられなかったとき、後悔すると思うから。

愛情の裏返しってあるじゃないですか。
ある人が言ってたんです。
何でわざわざ愛情を裏返す必要があるのか。裏返さずに愛情を伝えればいいのに。と。
確かに。と思いました。
私も中々素直にはなれない性格なので、あえてひどいことを言ってしまったりしますが、好きだからこそなんですよね。
人間ってほんとめんどくさい生き物だなって思いました。笑

話がそれましたが、なにせこのドラマは恋以外の大事なことも教えてくれるのですごくおススメです。
今ならFODで全話配信しています。
見て損はないので、一度騙されたと思って見てみて下さい。

#プロポーズ大作戦 #山下智久#長澤まさみ
#あかの日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?