見出し画像

私の学び直し


#私の学び直し

私は日本の政治についてもっと勉強したいと思っている。


私は今、アメリカの大学にいて、ちょうど中間選挙があった。

アメリカ人はとても政治に熱心で、みんなが投票するよう呼びかけている。

インスタグラムを開くと、多くのアメリカ人は"I VOTED"というスティッカーを貼った自撮りをストーリーに載せていた。また、中間選挙においてどのような論点があるのか、誰がどのような政策を考えているのかという説明が書かれたインスタグラムの投稿もたくさんある。

ある日、私は「日本の政治についてどう思うの?」とアメリカ人の友達に聞かれた。安倍総理・現在の岸田総理についての考えや、日本の選挙制度について興味津々に聞かれた。

しかし、私は全く答えられなかった。安倍総理・岸田総理のイメージや、アベノミクス、賃上げなどの単語は何となく聞くが、実際にどんな政策をしているのか、どのような背景で総理大臣たちがどのような政策を掲げているかをあまり知らない。また、日本の選挙制度もどうなっているか正直説明できない。

確かにアメリカの政治にもたくさんの問題があるのは事実だと思う。アメリカの政治は右派と左派に極端に分かれていて、なかなか合意できることがない。同じアメリカ人でもお互いの党の支持者を敵とみなし、話し合おうとする姿勢も薄れているように見受けられる。

それでも、私より遥かに自国の政治について興味を持ち、どんな社会であるべきかを考えている。

日本では若者が政治離れしているが(そして実際に私も政治離れしているのが現状だが)、それを解決するためにまずは政治についてに正しい知識をつけることが大事だと思う。そして、どんなに意見が分かれていても話し合いを続けて、より良い社会に貢献できればいいなと思う。


だから、政治について学び直したいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?