見出し画像

卒業しました!!!!

お久しぶりです。
日本に帰国してから、バタバタしていてなかなかブログを更新できませんでした、、、申し訳ございいません。

昨日、前学期の成績が発表され、正式に卒業しました!!
もう単位は取り終わり、授業を受けることはありませんが、今年の5月に卒業式があるのでその時にアメリカに行って参加しに行きます。

以前、8月に就職すると言っておりましたが、なんと状況が変わり、今年の2月に就職を早めてほしいと言われました、、、、
なので、2月から社会人になります。

早く社会人になりたいという気持ちもあったのですが、もうちょっとダラダラしたかったな〜笑
なので、残りの学生生活(?)はやれることをたくさんしようと思います!


大学を振り返ると、たくさんの刺激があったな〜と思います。
色々なバックグラウンドの人と出会えて、価値観が大きく変わった時期でもありました。

よく周りの人に「日本の大学とアメリカの大学どっちに行けばよかったと思う?」と聞かれることがあります。
実際、高校生の時、渡米するか日本の大学に進学するかたくさん悩んでいました。

正直、どちらを選んでいても正しい選択だったんだなと思えていたと思います。日本の大学は日本の大学の良さがあり、サークルやアルバイトなどを楽しむ大学生活は今でも憧れがあります。

ただ、アメリカの大学に行ってから、世界がどんどん広く見えてきたことは確かです。
今までの固定概念が覆されたり、常識が非常識だったりして、日本の大学では得られないような考え方が得られた気がします。

例えば、日本の高校にいるときは、より良い大学に進学することが良いと考える価値観を持っている人が多く、私もそれで人を判断してしまうことがありました。
ただ、アメリカの大学に行って、そのようなラベルではなく、人の生き様などの方がよっぽど重要であるという当たり前のことに気付かされました。

なので、日本にいても海外にいてもいい経験ができると思いますが、日本の大学に行ってたら今とは違う価値観を持っていたんだろうと思います。

これからも広い視野を持ち続けられるような社会人になれればいいなと思います。

これからは、卒業旅行や卒業後の生活について書いていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?