見出し画像

悪い事しているわけではないけど、、、

こんばんは、kotoです。
私のブログを開いてくださり、ありがとうございます😌

私はADHD、ASD特性を持ち、おまけに内向的過ぎるアラフィフのおばさんです。
語彙力がなくて緊張しやすいので、話すことが下手な私です💦
職場でもあまり話さないので、浮いた存在の私です。

そんな自分に苦しんでいるので、自分と同じ悩みを話せる場所がほしくて、色々な自助会の体験に行っています。
先週、とてもあたたかい雰囲気の会に参加することができました🍀
主催者の方の優しさが滲み出ていて、その場にいることに幸せを感じられました✨
またぜひ参加してみたい!そんな会でした。

その主催者の方は、自分の困りごとを周りの方々には話せるなら話した方が良いかも、と語られていました。
もちろん無理にではないですが。
私は、、、まだまだ勇気がありません💦
この特性を持ちたくて持っている訳ではないし、悪いことをしている訳でもないけれど、何となく引け目を感じてしまいます💦💦
それに、カミングアウトをしたら、逆に相手に気を使えと言っていると思われるかも(そのような言葉も聞いたことがあるので)

でも、自分の特性を隠さずにカミングアウトできたら、きっと少し見える景色が変わるかもしれません🌱
以前は抵抗のあったメンタルクリニックにも通院できるようになったので、これからはカミングアウトもできる範囲でしていけたらと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?