見出し画像

2024年8月の作品③

今日は真夏日に逆戻りです。
曇り予報ですが、日差しがあり気温が上がってきています。

ここ数日は涼しくなりましたが、あまりに暑い日が続き、ロングスカートや丈の長いパンツなど、足にまとわりつく服は履いていられず、短パンばかり着ています。

本当は、ホットパンツ(今時、こんな表現無いかも?)を履きたいのですが、さすがに60過ぎのおばさんでは、見苦しいです。

いつも同じパンツを履いていて、飽きたので作りました。

家にあった生地1mで出来るものを。ウェスト裏、ポケット裏には違う生地を使いギリギリいっぱいで断ちました。丈が入るだけの長さにしました。

パターンは洋裁の通信教育で使用する、「前明きパンツ」です。
 


市販のパンツの前明きを通信教育で習ったので、早速活用しました。
今までにも何度か、本を見ながら前明きにチャレンジしてますが、何度も失敗しながら何となく出来たという感じでした。
今回、仕組みと、縫う順番を勉強して、簡単にファスナーが付きました。


独学も良いですが、やはりプロに習うと、より良い手順で尚且つ綺麗に仕上がります。

若い時から、もっとひとつの事に集中して何か手にしていたら、なにかのプロになっていたかも?

今更ですが、後悔しています。

これからAI時代になっても、生き残る方法かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?