見出し画像

4月の作品②

昨日からの流れで、スタンディングでパソコン入力中です。
あれ取りに行こう、あっちに行こう、などとすぐ動けて、とても楽に感じます。

立ってる足が少し痛いけど、前は一日中立ち仕事してた訳ですから、足が弱って来ている気がします。健康でいる為には、足が大切なので続けていきます。

4月の作品、ウールのハーフコートを作りました。
デザインは2月に作ったコートと同じく、『コートの本 笹原のりこ E パネル切り替えコート』です。
丈を25㎝カット(W幅 1・8mしか無かった為丈短くしました)しました。

今回の生地は、ウールでモッサの格子柄がプリントされていて、柄合わせに苦労しました。
格子柄に初挑戦です。どこから、どの様に、合わせるのか?色々考えました。
一番目立つ所から、縦と横と幅を決めて、次々合わせるのが良いと思い、背中から決めました。
背中、後ろ身頃→脇布→前身頃、ここで一度形に仕上げてから、袖。
袖は、前身頃側と後ろ身頃側を合わせると、外袖と内袖のシマが合いませんでした。そして、横のシマに気を取られていたら、後ろ身頃と前身頃の肩のシマも会いませんでした。(次回の課題)
仕立ては、コート二作目なのでまあまあの出来。細かい所を見たら色々ありますが、パッと見た目がそれなりに仕上がったので、良しとします。


次々と制作すると、又新たな課題が見つかります。
それが人生なのでしょう。課題を楽しむ余裕を持って、次に挑戦していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?