見出し画像

自分の顔???

皆様は自分の顔を見たことありますか?

自分の肩から下の体、手、足は自分の目で見れます。
しかし自分の顔、頭、背中を自分の目で直接見たことありますか?

これが出来ないのです。目が顔についているからです。
勿論、鏡を利用して写して見ることは出来ますが。
自分なのに、一度も見たことがなくよく知らない自分の一部があるなんて。
面白いですね。 

そして、もう一つ伺いたいことがあります。

鏡で見る自分の顔と、写真に写ってる自分の顔は違うと思いませんか?

私の場合、写真の顔を見ると「へえー、こんな顔?」と思います。
鏡で見ている顔と違うと思ったことはありませんか?
他の方々は、私の顔をどの様に見ているのだろうか?
鏡の顔?写真の顔?どちらでも良いですか?


つまり、気持ちや感情で見たものの見え方が違うということなのではないでしょうか。
好意を持って見ると、可愛かったり、綺麗だったり、キラキラしていて。
逆に嫌いだと思って見ると、醜かったり、汚かったり、暗く見えるのでしょう。

ここでも、気持ちが大切になってきますね。
素直な気持ちで過ごし、純粋な気持ちで物事をみることが必要なのでしょう。

結論、写真の顔が自分の本当の顔で他の方が見ている顔、
鏡の顔は自分の欲目で見えてる、少し可愛い顔ではないでしょうか。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?