見出し画像

2021-4 #クソ物件GO DJあかい参戦記【最終日都下・九州編】

前回(3日目)までのあらすじ

30か所訪問 315点(栃木コンプ未計上のため表記上295点)6位。
「オレはまだ都下・都内のスポットほとんどを残している…その意味がわかるな?」からの1年ぶり二度目の九州征伐!UUさんに続いてバトロワ川田ムーブ(2年連続の訪問)を決めてしまうことに。

行こうぜ九州!


都下を制する者は勝負を制す

九州に行くと決めたとはいえ、他を回らないと言ったわけではない。飛行機乗るまでに稼ぐだけ稼ごう!都下エリアはアクセス性の良さとスポットの固まり方、1か所4点以上というコスパの良さで上位に残るなら絶対に落としてはいけないエリアであることが知られている。みんなが行くから行かなければビハインド、そういうとこである。(今年のトップ10でも関西勢除けばみんな行ってるはず)なので立川⇒国立⇒国分寺⇒吉祥寺⇒高円寺⇒羽田空港ルートで行くと決めた。

立川通りを自分しか走ってないって経験したことありますか?俺は、あるよ。夜中だったよ。顔晴って立川の反社地上げラーメン、ドンキ、西武信金をクリアー。

立川、ヤクザがらみネタが多いな。お国柄かな。と思いながら国立へ。ナビが住宅街の道を指定して普段だったら対向車とか歩行者が出てきて終了しているはずが、今は草木も眠る丑三つ時、何の問題もなくクリオレミントンに到着。

雨も冷たく、気温も低い中、めちゃめちゃお腹痛くなってきた。南側のパークハウスの近くにセブンがあった…えっ!夜中は貸出してない?じゃあでっかいパークハウスのところのセブンは…えっ!こっちも貸し出し不可?九州行く前に人権失ったらどうするんだ!貫井のモデルハウスチェックインした後すぐに上水南町のファミマのトイレに駆けこむ!ギリギリセーフ!ありがとうファミマ!セブンはカス!

人生の危機を脱した後、東へ向かう。なんか混んできたな。まずいな。井の頭通り沿いのラッシュが入ってるくさいビルの駐車場に止めて(ここ安いんです)吉祥寺4件をクリアー!

駐車場に戻り9時の福岡行き飛行機を予約。高円寺に寄ると30分前に着けるか怪しいので断腸の思いでカット。第1ビルか第2ビルかわからなくなったのをアシストしてくれたUUさんと阿川さんあざす!

UUさんから塩を送ってもらう
去年のやりとり

そして去年の緑軍のメンバーにしか伝わらないやりとりをワチャワチャやって、羽田へGO!高井戸インターは車が詰まってたのでスルーして永福から4号新宿線に乗り、C2→湾岸線の流れで羽田へ到着。

なにこれ怖いんだけど

予約できる空き席が一つくらいしかなかったので、選べた去年から考えるとだいぶ状況は好転してる気がした。コロナ一日10人とか数人とか言ってるときに旅行しないと永久に旅行できないよね。東京を堪能して九州へ帰る修学旅行生たちを横目にレンタカーを予約。福岡空港店で借りて別の空港で返せるって便利だね。

以下は都下終了後の状況。43か所訪問、391点。(栃木以下略表記上371点)
+13箇所、+76点。あとは福岡・大分で70点程度だからこのままtniheiさんとUUさんが動かなければ2位に入れるのだろうか。(そんなはずはないが)

悩んでも仕方ない。ま、そんな時もあるさ明日は違うさ。(明日は開催期間終了です)飛行機に乗ってパネルいじろうとしたら止まってしまった。なんじゃこれ。

着陸までこの画面でフリーズ

しょうがない。もう寝るしかないと覚悟を決めて寝る。連日長時間運転でリフレッシュできたのは結果的によかったかも。ちょっぱやで福岡空港に到着。麻生グループの看板を見て福岡来た感出る。

東京は雨降ってて寒かったのに、福岡は晴れててあったかい。気合を入れて1年ぶり2度目の九州平定に臨む。今度はタクシーではなくレンタカーのプリウスで。あっ、すみません、サイドブレーキってどれですか?

↓昨年の九州平定記

ここまでのルート。

福岡・大分再び

古くは神武天皇の東征伝説、中世には足利尊氏の東上など、九州から天下を取った話は多い。今回も九州からワンチャン1位狙えないだろうかと考えてエスコンの後ワクチンに関係ないイオンを攻めた!


しかし接続不具合と下道の混雑の影響を受け、近いはずなのにやたら時間がかかってしまった。できれば熊本や佐賀まで取りたかったが本筋(ウイルス)を落としても元も子もないので後ろ髪引かれる思いで都市高速に乗る。
なぜか借りたプリウスにはUSBポートがなく、持ってきた音楽も聴けない、充電もできないという歯がゆい状況。おまけにETCカードも忘れてきた。本州ではいかつい車だったので優位に運転できたけど九州だと「わ」ナンバーで慣れない道なのでめちゃ煽られる。そうこうしているうちにラムー(アグレボバイオテクノロジーセンター)に到着。1階のテナントが退去し、雑草は伸び放題。配当ちゃんと出てるんだろうか心配になる。

ここからは去年のジジイとのタイムアタック勝負!去年はアグレボ16:02⇒シーサイド杵築20:50だったのでざっと4時間48分。今回は自分運転&ナビ付&自分で降りて写真撮る、だけど果たしてどうなるか?ジジイ元気にしてるかな…?


都市高速からだと黒崎⇒ラムーのがよかったのかも。と後から気づいた。ここら辺の感覚がなかなか土地勘ないとわからない。

修学旅行で行ったスペースワールドもまだ造成中。カーナビに大分方面入れるのと充電器買うので近くのコンビニに退避。でも買った充電器がアンドロイド用で使えず。なんやねん。都市高速から東九州道に乗り、例のミカン畑へと向かう。ここまでのルートはこんな感じ。

ミカン畑は今回は運転中で撮れないので一旦下道に出て高速の近くまで行って撮ることにした。明るい時間でちゃんと道路が見えてよかった。

なお有名な「公共事業とは?」の看板は北九州からの南下ルートでは見えず、大分側から北上しないと見えない。臼杵のトイレからの帰り道見ることができました。ストビュー置いときます。

公共事業とは?

ミカン畑の地主さんの、先祖代々の畑を切り刻まれてつらいという気持ちもわからなくはないけれど、やはりクソ物件GOガチ勢としては、東九州道を早く片側2車線にしてほしい、収用に協力してほしいという気持ちしかない。片側1車線で前の車が50㎞で走ってるときマジ死にたくなる。後ろから「時間泥棒!」「今すぐ下道降りろ!」って叫びたい。
閑話休題。また高速に乗って今度は杵築(きつき)へ。今年のあかいは杵築(きつき)も臼杵(うすき)も日出(ひじ)も読める、なんなら国東(くにさき)も読めるぞ!国東最高!しかし空港道路の降りる場所を2回間違える。ジジイ並みのポンコツであることを実感してショック。

https://twitter.com/DJakai2/status/1468497581068406791


今回は明るいうちに限界アパートに到着。一応募集活動はしてるらしい。

ナビは臼杵のトイレ18:51着予定。20時北九州空港に車返却なんだがいけるか?来た道を戻り今度は日出JCTを大分方面へ。今回は冷静に現地勢のアドバイスを受けた節度ある速度で運転しているので坂下にあるオービスまで認識することができる。

現地勢からのアドバイス

安全運転で臼杵のトイレに到着。しかしここのトイレは怖いので使わず近くのローソンのトイレを借りる。

14:11アグレボ⇒18:54臼杵トイレで4時間43分!5分差でジジイに勝ちました!やった!ラインオープンチャットを見ると暗号?でにぎわってる。ラブライバーさん返答できず申し訳ない!福岡のアパマン取ってくれた福岡会長ありがとうございます!と、いうわけで(四条河原町のラブホではない)車は明日の朝返しますと連絡して北九州空港へ向かう。ルートは以下でした。

そして東京へ…

家庭内信頼通貨がゼロを通り越してマイナスになりながら(後でめちゃ怒られた)も、空港内の駐車場で21時の終戦を迎える。そういえば今年も最終日は得点ブラインドになるかと思ってたけど、ならなかったね。島内の東横インにチェックインして数日ぶりのビールを飲む。ここの東横インも11月までコロナの隔離施設として使ってたらしく、今年もいろいろあったねと再認識。宿泊料がどエンド先生が大好きなスーパーカリフラジリスティックエクスペアリドーシャスショートケーキよりも安いという価格設定。東横イン大丈夫?

「やはり東京か…いつ出発する?私も同行する」「東横院」

なぜか旅行先では早起きしてしまう。車を返して、空港へ向かう。レンタカーだとタクシーの1/4くらいの出費で済んでしまう。プリウスの燃費がすごすぎて給油一回もいらなかった。九州は東京より日の出が遅いので朝焼けが見られていいね。去年の別府の朝日もよかった。この朝日を見るために毎年九州に来てるのかもしれない。

しかし北九州空港はハブではない地方空港なので何にもないなと思ったらメーテルがいた。クソ物件GOで優勝するにはキカイノカラダが必要ということだろうか…(違います)

欠航のためで昼過ぎに羽田に着く便に乗る。上から見る富士山や陸路で走ったルートもまた感慨深い。

正面奥が富士山

羽田に着いたらスターフライヤーで1ビルに着いちゃったので2ビルへの移動が大変でした。

結果について

51箇所、463点、20解毒で3位!(投稿数は15位、解毒は8位タイ)
全力を尽くしたので悔いはあり…もうちょっとうまくやれたなってのはなくはないけどありません!自分のやれる限り走り切りました!優勝争いには加われなかったけど、tnihei大将より上に行くとは思いもよらず。皆様お疲れさまでした!クソ物件GO上位者飲み会とか座談会とかないですか?まだ語り足りないw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?