見出し画像

体験講座「逆境を成長に変える5つの方法」@ごきげんにkaeru

青森市の整理収納アドバイザー加藤ゆかさんのご自宅サロン「ごきげんにkaeru」で「逆境を成長に変える5つの方法」というテーマでセミナーを開催させていただきました。


■開催のきっかけ

体験講座「逆境を成長に変える5つの方法」@ごきげんにkaeru

青森のお片付けのプロといえばこの方!
整理収納アドバイザーの加藤ゆかさんのご自宅サロン「ごきげんにkaeru」でニューヨークライフバランス研究所認定ファシリテーターとして初めての体験講座を開催させていただきました。

ゆかさんはクライエント様の暮らしの環境を整えるだけでなく、クライエント様のご家族とのより良い暮らしや、より幸せな生き方につながることを願ってご自身でもたくさんのことを学んできていらっしゃる、私の学び仲間でもあります。

セルフコントロールや幸せな人間関係に役立つ情報を発信するお手伝いをお願いしたいと、ありがたいリクエストをいただき開催させていただきました。
(まだ自分のサロンでも開催していないのに笑)

今回のセミナーは世界中がコロナの影響で騒然としていた今年の4月~5月に、「なんとかしなくては!」と、ニューヨークライフバランス研究所の認定講師の方たちが世界中でオンラインで開催していきたセミナーで、体験講座の中でも盛沢山な内容となっている深く濃い内容のセミナーです。

青森では現在コロナの影響で自粛が必要とされることもなく、様々なイベントも感染対策を行いながら開催されるようになってきています。

私が一番お役に立ちたい青森で開催できるなら、ぜひオンラインではなくリアルで開催したいと思っていましたので、今後も長引くであろうコロナ時代と、震災などこれからもまだまだいろんな変化や逆境が訪れるかもしれない時代に備えて少しでも役立つ情報を提供できたらと開催させていただきました。

■それぞれの求めていること

今回の参加者さま9名は元々のつながりがあった学び仲間や、以前も私の開催したセミナーなどにご参加いただいていた同年代の方だけでなく、ゆかさんのクライエント様ではじめてご参加いただく方も何名かいらっしゃいました。
中には私よりも経験豊富な50代や60代の先輩方もいらっしゃって、お申込みをいただいた時点で、ゆかさんへの信頼と、このテーマへの強い興味を感じてくださっているのを感じました。

事前課題にあったVIAの診断の仕方がわからないと問合せをいただき、「今回の講座では深くは扱わないので大丈夫ですよ~」とお伝えした際に、「それでもこれまで自分の強みなんて考えたこともなかったから、これを機会に知ってみたい!」となんとか難しいテストを受けてきてくださった方もいらっしゃいます。
「こんな学びの機会はめったにないので、ぜひたくさん学びたいんです!」と、こんなにも求めてくださっている方がいるのだと、私も改めて気持ちがセットアップされました。

■上質な空間での学び

画像1

さすが整理収納アドバイザーの家!という素敵な空間は、生活感もなくまさしく隠れ家サロン、またはレンタルスペース?というような非日常の、でも落ち着ける空間・・・

今回のセミナーの内容は皆さまこれまでになじみのない横文字が続き、丁寧に説明はするものの、このようなスタイルでの学びに初めて参加する人にとってはもしかすると少し難しいかな?と心配していましたが、おそらく空間の力と、そしてリラックスしてた皆さまのシェアタイムでの対話による相互の気づきで、ボリュームたっぷりな内容もそれぞれに必要なポイントを持ち帰っていただけたのではないかと思います。

みなさま熱心に聞いてくださり、時には私自身のエピソードトークにも耳を傾け大きくうなずきながら共感してくださいました

なぜ私が伝えていくのか、伝えていきたいのかを改めて実感させられます。

また、ニューヨークライフバランス研究所の松村亜里さんの作ってくださったコンテンツはとても素晴らしいものだとも実感しています。

今回は逆境から成長へいたるために意図的にできることや、様々な実験や研究など、ご紹介したエビデンスも多く、私自身も確信をもって皆様にお伝え出来たこと、参加者の皆様も安心して貴重な役立つ情報を受けとっていただけたことも感じています。

参加者さまへの細かな配慮など進めてくださったゆかさんと、シェアタイムも積極的に取り組んでくださった皆様、そして価値ある情報を必要としている人に届けるための仕組みを作ってくださった亜里さんやニューヨークライフバランス研究所の運営の皆様に、改めて感謝いたします♪


■参加者の皆様からのアンケート

今回参加してくださった皆様全員のアンケートを私の記録のためにもここに残しておきたいと思います。


Aさん
自分自身の振り返りだけではなく、子供にもどう伝えていくかや声掛けでも参考になるし、他のお母さんたちやスタッフにも伝えられると思う。
また、講座自体も紹介したいからまたやってください。

Aさん(49歳)
自分が家で、職場で元気じゃないと・・・と頑張っていて、自分の気持ちを大切にしていなかったと気づきました。
目指すは幸せになること、笑顔でいることなので、自分自身と向き合いながら過ごしていきたいです。

Mさん(41歳)
自分の強みの生かし方という次なる問題ができてしまった(笑)
フラジャイルの位置にいただろう自分が、学びや行動でレジリエンスのところにきているとわかった。ヤッター!!
生きて体験していることってムダがないんだなーって思った。

Kさん(63歳)
ふんいきがとてもよかったです。
大事な部分を上手に強調していただいてわかりやすかった。
すぐに実践できることがあり、とてもためになりました。
60歳で定年退職をして、「これから、どうやって生きていこうかな」とずうーっと悩んでいました。
今日のセミナーは私の悩みにもとてもためになるものでした。
ありがとうございました。

Jさん(53歳)
初めての参加です。そして初めての言葉などがでてきて今回のセミナーを再受講したいくらいです。
少し難しいところもありましたが、「これから幸せに生きていくために・・・」たまには自分をありのまま受け止めて、そして自分を癒したり優しくしていくたいと思います。
自分の強みを知って活かしていきたいと思います。
本当にまた参加したいです。ありがとうございました。

Yさん(38歳)
知識が増えることで自分の立ち位置が明確化できるのが良かったです。
アカとライフバランス研究所の発展に期待しています。

Sさん(38歳)
勉強になりました!!シェアの時間や実践の時間があったのがよかった。
今度は強みについてももっと学びたいです。
私たち自分自身が「もともとはレジリエントでアンチフラジャイル」と知れたのは大きな元気の源になります。
今日も本当にありがとうございました。

Rさん(37歳)
アカの講座はわかりやすかったです。成長を起こす5つのポイントは日常でも実践していこうとう思いました。ネガティブな感情は受け入れていたのですが、それを素直に認めてあげれず意識を他人に向けがちだったため、自分を思いやってあげようと思いました。逆境でこそ、強み、未来、あるものを意識していきたいと思います。

Yさん(53歳)
私たちにはもともと備わっている力があるんだと改めて分かった。
うまくいかないトラブル、ネガティブな気持ちは、そう思う自分が悪いのではなく、「正常な反応なんだ」と思っていいというのが自分にとってプラスになる情報だった。
またアカさんに新しい情報を学べるのを楽しみにしています。


価値を受け取ってもらえたご感想や感謝、うれしいフィードバックなど、皆様からいただいたアンケートからたくさんの愛情や希望も受け取りました。

一言でいえば「やってよかった!もっとやりたい!!」

次回は強みのセミナーの開催も考えておりますので、ぜひご案内を楽しみにしていただけたらと思います。

開催にあたりサポートしてくださったニューヨークライフバランス研究所の認定講師の皆様にも、感謝お伝えいたします。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?