見出し画像

こんにちは!
私は、コーチングを学び、実践させてもらっています。コーチングでは、私を介して、クライアントさん自身が自らと向き合ってもらうことになります。

それは、自らの心の中に私を招くことであり、勇気が必要なことではないかと思います。
なにより信頼関係がないと成り立たないですし、誰だかわからない相手を心の中に招くことは、自らの体に異物が入ってくることと同じで受け入れられないと思います。
だから、まずは私が自己開示をして、コーチングを学び、実践している思いをこのノートに詰め込んでいきたいと思います!

もし、興味を持っていただいた場合は、facebookのメッセンジャーにてご連絡ください!


どうぞよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチングが与えてくれたもの

コーチングは、
新しい価値観をもたらし、生きやすくしてくれるきっかけを与えてくれたものだ。

このように思ったいきさつを、過去の自分の価値観や学ぶきっかけになった出来事を振り返りながら話していきたい。

これまでの自分

昔から自分のことを話すのが苦手だった。

自分の情報を相手に渡すことは何か弱みを握られてしまうのではないか、
もし共感が得られなければ自分を否定されてしまうのではないか。
そんなことを考えていたので、他人はどちらかというと自分を脅かす存在と思っていた。
そのため、自分の意見を言わず相手に合わせて行動することが多かった。

そのようなやり方を選んできたので、集団にいるときは余裕がなく、生きづらさを感じることも多かったが、それ以外に選択肢がないので、どうその状況でうまく立ち回るかを常に気にしながら過ごしていた。

学びはじめたきっかけ

そんな自分がコーチングを学びはじめたきっかけは、初めて仕事の人間関係で悩み、どうにもならない状況になったとき、自分が本当にやりたいことを探しに、多種多様な人に話を聞く機会を作ったことだった。

そこでお会いした方々の目指したい未来やそれに至るストーリーを聞くことで、少しずつ何か始めたいと思うようになった。

特に人となりに好意を持った際は、関係性を築きたいと思ったが、相手にとって自分はどんな価値を提供できるのだろうかと思った。

そう考えながらやりたいことを探していた際に、紹介が複数繋がり、コーチングに出会った。

話しを聞くと、対人支援の一つで、会話しながら質問等を用いて相手の自己実現を支援できるものだと知った。

まさにこれまで探していた、相手に価値を提供できるものだと思い、早速紹介してもらって学び始めた。

これが、コーチングを学び始めたきっかけだ。

新しい価値観

学び始めると自分の価値観に変化が起こった。

コーチングでは、自分を守るために相手に意識を向けがちなこれまでの会話と違い、自分のことに意識を向ける。
自分が本当はどうありたいのかを考える。

相手を推し量ることに精いっぱいであった自分には、
コーチングを通して、自らを話す機会はとても新鮮だった。

なによりも話した相手と心地良い関係を築けることに気付いた。
そこに一緒にいた時間や期間の長さに関係ないことも。

そうした経験を経て、他人とは自分を脅かす存在ではなく、応援してくれる存在ではないかという価値観に変わっていった。

これは、コーチングが与えてくれた新しい価値観のひとつだ。

このようにコーチングから様々な新しい価値観を得たが、
その中でも特に大事にしていきたいあり方がある。

コーチングのあり方

それは、すべての人は対等に世界の主人公であり、自らの選択肢は自らが握っているというあり方だ。

さらに補足すると、人はそれぞれこうありたいという願いがあり、そこに至る経緯やその願いを実現する過程も含めて物語になる。目に見える結果には違いがあるのかもしれないが、その物語自体に優劣はなく、人は物語を自ら紡いでいくことができる存在なのだ。

このあり方に立つことで心の底から相手を応援できるようになるはずだ。

他人が応援してくれる存在だと気付いた今では、自分も心の底から他人を応援したいと思うようになった。

それでもいまだに昔の価値観が顔を出し、無意識に優劣をつけて他人と比べてしまうときもある。

無意識にでも相手に対して優劣をつけて接することは、相手からも同じように評価されていると心のどこかで思うことにつながり、本当に自分がやりたいことを妨げるだろう。

だからこそ、コーチングを実践し続け、このあり方を身に染み込ませていきたい。

コーチングを学び実践するわけ

ここまで自分が大事にしていきたいものを話してきたが、改めてコーチングを学び、実践するわけを言語化すると、

なぜ、コーチングを学んでいるのか。

  • それは、『コーチングを行う上での自らのあり方』を日常生活でも身につけることで自分が『生きやすく』なると信じているから。

なぜ、コーチングを実践しているのか。

  • それは、そのあり方をより早く自分の体に染み込ませたいから。

ということになる。

そして、最後に自分がコーチングで提供できる具体的な内容を書いていきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチングの提供内容

コーチングで提供できること

私がコーチングを通し提供できることは

  • 心の中で思っていることや言葉では形容し難い主観的な気持ちを表現できる環境を作ること

  • チャレンジできずにいることに一歩踏み出す勇気を与えること

  • 一番の応援者になること

  • こうありたいという未来のイメージを膨らませて、一緒にわくわくにやにやできること

等があると思っています。

そのうえで、私が提供できる一番の価値は、前章で説明した自らの選択肢は自らが握っているという旗を立てて接していくことです。

もし、実現したいことがありそれを手伝ってほしいとき、
本当にありたい姿が見えず一緒に見つけてほしいとき、
行動の選択に迷いがあり背中を押してほしいときに

私が伝えてきた考え方に興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

提供内容・流れ・費用

ここから具体的な提供内容や費用についてご説明します。

1回のセッションは、1時間程度を想定しています。

テーマは話したいことであればなんでもOKです。

オンラインでの対応に加えて、可能な範囲で対面でも対応可能です。

ただし、日中は別の仕事をしているため平日の朝・夜/休日に限ります。

詳細は、ご連絡いただいた後調整させてください。

費用に関しては
私が心の底から応援したいという思いになるには、まだ多少時間が必要でして3回目のセッションまで、費用はいただきません。

その間に私に応援してもらいたいか見定めてください。

それ以降1回5,000円(税込)になります。

最後に

ここまで読んでいただいた方は、もしかしたらコーチングを学ぶことに興味を持った方もいるかもしれないので、私が習ったコーチングスクールのURLを載せておきます。

私が尊敬するコーチと少数で学べるスクールです。

以上、ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?