見出し画像

昔見えていた世界が。

ちょっと前の話。
年始に実家に戻ったときのこと。

大学進学とともに上京した自分の部屋は、高校時代で時間が止まったまま放置されている。
当時使っていた勉強机も未だに置かれており、受験で使っていた赤本や青本も、健気に本棚に立ち並んでいた。

ここ数年は、帰省のたびに自室の身辺整理を進めている。
押し入れの中にある過去の遺物—中高時代のプリントは、紐で縛ってまとめた。定期テストの答案用紙も含まれており、当時はそれなりに勉強も頑張っていたことも思い出した。クラスメイトと凌ぎを削り合ったことが印象的なテストもあったが、だからと言って今後の人生でこの答案用紙を振り返り見る機会が何度もあるとは思えなかった。
ショーケースに並んだ数十体の仮面ライダーのフィギュアは、本当に自分の心に残っているもの数体を残して、残りはすべて箱に戻して押し入れにしまった。このコレクションも、高校時代に『トランスフォーマー』のフィギュアを持っている友人と「コマ撮りアニメ」を作成しようと買い始めたのがきっかけだった。ただ、いつの間にかコマ撮りアニメも作成しなくなり、今となっては一度も撮影に使ったことがないフィギュアが多数を占めていた。

過去の物を後始末することが、自分の人生に線を引くことに繋がる。
自分の人生のどこかで線を引いて、過去と現在を区切りたい。

きっと、内心そんな想いがあることが動機なんだと思う。

====================

そうして押し入れの整理を進めていると、とある小箱を見つけた。
たぶん、ずいぶん前に家族がお土産で買ってきたお菓子の箱だ。
蓋の上にガムテープで貼られた「遊戯王」の下敷きに、やけに見覚えがあった。

蓋を開ける。
中からは、小学生の頃に自作していたトレーディングカードが出てきた。
真っ先に目に入ったのは、「仮面ライダー龍騎」のアドベントカードを模写したもの。当時は『龍騎』がすごく好きで、実際に販売されていたカードダスも欲しかったが、お小遣いも貰っておらず買える機会があまり無かった。
だったら自分で作ってしまえと思い、こんな風に自作していたことを思い出した。

他にも、『龍騎』と同じ頃に販売されていた「ONE PIECE」や「金色のガッシュベル!!」のカードダスを模して自作したトレカも入っていた。
こちらは市販品の模写ではなく、自分がオリジナルで作成したもの。
当時の自分は、オリジナルの漫画のストーリーを考えるのが好きだった。そのストーリーをアウトプットする手段として選んだのが、自分の場合は「トレーディングカード」だった。先述の「ONE PIECE」や「ガッシュベル」のカードダスが、原作のストーリーの登場人物やワンシーンをカードにしているのと同じように、自分の脳内だけに広がるストーリーの登場人物やワンシーンを描いたトレカを次々作り出していた。
次第に自作トレカの数が多くなり、入れ物が必要になった。そこで、近くに置いてあったお菓子の箱を手に取った。
箱と一緒に、トレカ作成に使うチラシの裏紙や色鉛筆、下敷きを持ち運ぶことも多くなった。箱の上で作業ができるようにと、持ち運んでいた「遊戯王」の下敷きを箱の蓋に貼り付けた。

およそ20年ぶりに対面したトレカを見ていると、当時のそんなことも思い出した。
トレカに描かれているキャラクターはどことなく、当時観ていたアニメや漫画の登場人物、お笑い芸人、親のCDラックから拝借して聴いて心に残ったアルバムのジャケットの絵柄…などに似ていた。
かつて考えていたストーリーも思い出した。ストーリーと呼べる出来ではないが、キャラクターが味方と敵に分かれてとにかく戦うバトルもの。いかにも小学生男子が好きそうなジャンル、である。
自分の好きなものや印象に残ったものを詰め込んだ世界を、当時の自分は気に入っていたし、今もそうだからこそ、自作のトレカを見てすぐにあれこれ思い出せたのだろう。

====================

年を経るにつれて、自由奔放な空想ができなくなってきた。
空想した末に生まれる絵や文章に対して、どこか恥ずかしく感じる。どこか人に見せられないと感じる。もっと凄い作品をいくつも見て、自分には越えられないと思ってしまう。

そうして、そのうち空想すること自体を諦めてしまっていた。
しかしながら、アウトプットは二の次で、自分なりの世界を空想すること自体が楽しいのだとすっかり忘れていた。
かつての自分は楽しめていたのに。

トレカにしたためられた、キャラクターたちの織り成す世界。
昔は見えていたのに、いつの間にか見えなくなっていた。

きっと、こうして『note』を更新しているのも、そんな世界をまた見られるようになりたいからだと思う。
20年前はトレカを作っていたのと同じように、今は文章を書くことで、頭の中に浮かんでいるものを少しずつアウトプットしようとしている。
トレカの入った箱は、押し入れに戻さずに本棚にそっとしまってきた。
現在の自分を構成する要素として、大切にしたいと思った。

おまけ
文中で出した、「ONE PIECE」と「金色のガッシュベル!!」のカードダスは↓こちらのシリーズです。今でも覚えている方いるかな?


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?