2024年の目標立て・やりたいことリスト作り。

年が明けて2024年になりました。
皆さま、明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

毎年、年が明けると
「今年の目標」や「やりたいことリスト」を作る流れがある気がします。
自分もそれに乗じて、目標ややりたいことリストを作ろうかな~と思いました。

■今年の目標

先日、まだ2023年のうちにシーシャカフェに行ったときのこと。
そこは店員さんがお客さんにフレンドリーに話しかけてくれるのが気に入って通っているお店だったのですが、炭を交換しに来てくれた店員さんが、「新年の目標は決めましたか?」と声をかけてくれました。
自分がそのとき思いついたのは、「肝の座ったずっしりした人間になりたい」というもの。去年の『M-1』で令和ロマンの漫才を観て、あの肝の座った感じが凄いな~と思い、強く印象に残っていました。
また、自分自身も去年は、周りの人の動向に振り回されすぎてしまったなと思っており、些細なことに動じない精神力が欲しいなと思っていたところでした。
店員さんは少し間を置きながらも、僕は周りの人に肝が座っていると見られることが多いのですが…と前置きし
「ひとつ言えるのは『他人からの評価を気にしすぎない』ことじゃないですかね」と、アドバイスをくれました。何か言われても、『それは貴方の評価ですよね』と思って自分を信じましょうよ、という意味だと受け取りました(ひ●ゆきっぽいなとも少し思ったけど…)。
まさに周りからの声を気にしすぎていた自分にとってすごく納得できるアドバイスだったので、目標に対する達成手段として持っておきたいと思います。

■やりたいことリスト

去年もTwitterでいくつか投稿しました。
ですが、年末に振り返りをした際に、結局ほとんど達成できずに終わっていたと気づきました。
そのため、まずはその棚卸しからやってみることにしました。
書いていた目標をジャンル分けし、達成水準がわかりやすいように○/△/×の判例を横に書いてみました。
↓結果がこちらです。

『2023年やりたいことリスト』
作:ak_viden

見てみると、やっぱり×が多い…。
×がついた原因も

・やり方が分からなかった(単にやっていなかった)
・そもそも、書いたことを忘れていた
・本気度が高くなかった
・他にやりたいことが見つかりそちらに専念していた

などなど…。多岐にわたります。

勿論、何があるか分からないのが日々の暮らしですし、他にやりたいことが見つかったのであればそれも良いと思うのですが
その他の原因に対しては、何か改善できるような目標の立て方をすべきと思いました。

・やりたいことを年初に宣言した後も、抽象的なものは
「そのためにやること(やれること)」を月ごとに宣言する

→やり方が分からなかった&書いたことを忘れたことへの対処

・達成度を月ごとに振り返り、翌月へとフィードバックする
→同上

・ジャンル分けなどして優先度を決め、本気でやりたいことに絞る
→本気度が高くない物事に、本当にやりたいことがブレないようにする

上記も踏まえつつ、今年のやりたいことを
先ほどお見せした、2023年のやりたいことリストに追記する形で書いてみました。

追記部分:赤字で追記
今年やらなくてもいいと思ったもの:グレーハッチングで見え消し
今年特にやりたいこと:黄色ハッチングで目立たせる

という感じで書いています。

『2024年やりたいことリスト』
作:ak_viden

2023年やりたいことリストの時点で、既に骨格は作っていたのですが
上から順に優先度高~中~普通 となるようにしました。

優先度:高
今後に繋がることとして何か創作できるようになりたい。
今後を生きる上で必要になる資産形成と、強靭な身体づくりも最重要事項。
人間関係やSNSも振り回されすぎないようにする。適度に距離を置けるようになる。

優先度:中
推し活は少しずつセーブしていきたい。
好きな気持ちは変わっていないからこそ、1回1回の会える機会を大切にできるように、行くライブや場所は厳選する。
厳選したうえでの全通はOK(どんな基準…)。

優先度:普通
旅行は目的をよく意識する。
意識したうえでの突発旅はOK(どんな基準…)。
レジャー・アウトドアはいったん削除。「新しいことを始めたい」ことが理由で、それ自体が本気でやりたいわけではなかったため。

そんなこんなを受けて、今月の「やることリスト」は…

資産形成
・NISA口座を開設する
・入金もしてみる
・使わなくなった口座、クレジットカードの解約

運動・身体づくり
・オートテニス、水泳をどこかでやりに行く
・都内のマラソン大会を調べる

まずはこんなところかなと思うので、いったん以上にします。
やりたいことを考えるのも結構大変ですね…。
それもこれも、2024年をひとときも無駄に過ごさず、いい年にしていきたいからだと思うので、今後を過ごすうえでの礎にしていきたいです。

ではでは、こんな私ですが
今年も何卒よろしくお願いいたします。

追伸
今年の初夢ですが、2つ(一度寝、二度寝それぞれ)見ました。

①大学時代の友人や先輩と久々に会って遊んでいたら、知らないうちに自分ひとり置いてけぼりにされた。
②好きなアーティストのファンが集うバスツアーオフ会みたいなのに参加したら、途中下車する人が多くてめっちゃ寂しくなった。

これ2024年がどんな年になるってお触れなんですかね…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?