僕と娘と三菱重工浦和レッズレディース WE ACTION DAY編
1.前段
WE ACTIONとは・・・
要は、WEリーグのチーム数の関係で1節ごとに試合のないチームがある。その際に社会貢献、女子サッカーの発展をさせましょう。
というお話です。
そして今節のWE ACTION DAYは我らが三菱重工浦和レッズレディース。
内容は『レッズレディース キッズサッカー教室』
こんなに早く娘ちゃんが・・・選手と触れ合える気概が来るとは・・・
しかし残念。参加対象は年長さんから。
娘ちゃん年中さんのため対象外。うん仕方ない。
3月初旬ごろですかね・・・。突然の告知が。。。
「対象年齢が年少さんからになりました」
これは・・・行くしかない。しかしいくつか懸念が。。。
それはコロナ。
県北在住のため、流行やら流行りのものが遅れてくるんですよね。
3月から4月現在、まともに「保育園が稼働していない(協力保育)」そんな中「共働きのためできる限りは協力しているが、預けざるを得ない日が多々ある。」
妻に相談した。
「行かせたい気持ちはわかる。けど、サポーターとしての気持ちを優先して、万が一のことがあったらどうするの?今回の波は子供中心に起きている、娘ちゃん保育園に預けているよね?万が一アスリートの方々に移してしまって、活動できなくなったらそれはサポーターとして本望?娘ちゃんももはやサポーターだよね?サポーターとしてのふるまいを見せるべきではないの?」
正論過ぎて何も言えねぇ・・・。
結果、参加できず。
いろいろDMで情報を教えてくれた方々、参加するかを気にしてくれた方々には本当に申し訳ありません。
我が家としてはこのような結論を出しました。
いつかまたこのような機会があるといいなと思いつつ…。
若者から貴重な機会を奪うコロナって憎いな・・・っと改めて思いました。
2.その後の日々
「参加しない」と決断してからも相変わらず、朝起きてボールをけって、寝る前にオフィシャルガイドやら、上野選手、長嶋選手、菅澤選手のTwitterを読みながら寝かしつける日々。
長嶋選手の動画が最近のお気に入りのようです。
「このプリンセスはここの学校にいってたのかぁ・・・どこにあるんだろうね?」なんて会話を毎日しています。
3.突然やってきた我が家なりのWE ACTION
4/17突然なるインターフォン・・・。
なんか見たことのある顔、出てみると新年度になったための町内会のご挨拶と町内会費の集金。
娘ちゃんと同じ年の男の子のいるご家庭の旦那さんでした。
奥様とはよく話すことがあるんだけど、旦那さんとお話しするのは初めて。
開口一番
旦那様「今年度役員になった、Aです。会費の集金よりも………浦和レッズ好きなんですか?」
わい「(心の中で)どう考えても町内会費のほうが大事だろ・・・あ。。。車のマグネットリボン見られたんだな。。。」
わい「好きというか・・・ライフワークみたいなもんですね。学生時代はしょっちゅう遠征してて、周りからあきれられてましたわw」
旦那様「いいですねぇ・・・自分も興味はあったんですが、なかなかスタジムに行く仲間もおらず、一人はなんか怖くてw息子が最近サッカーに興味持ち始めたので、スタジアムに連れていきたいんですが、親子ともども雰囲気に飲み込まれてしまいそうで・・・」
ガタッ
わいの何かが騒いだ。
わい「三菱重工浦和レッズレディースって知ってますか?」
旦那様「レディースですか・・・知らないです。。。」
レディースの会場の雰囲気、魅力をアピールするわい。
とどめの一言
わい「娘ちゃんももう2試合見に行ってるんですよ!はまってしまって・・・」
旦那様「え・・子供でも平気なんですね。」
わい「全然平気ですね。もしご興味あるようなら行ってみますか?車出しますよ!子供いると車のほうが楽なので!!」
旦那様「え・・LINE交換してもらっていいですか?」
ご近所で仲間ゲット!!!!!
その後やり取りがあり、次節の長野戦は我が家で一緒に観戦。
新潟戦、聖地こにゃばに一緒に行くことになりました。
私はちょっと浦和に貢献している気がしてきた。。。。
旦那様・・・あなたはこれから浦和レッズおよび、浦和レッズレディースの沼にはめられるのです。。。
と冗談は置いておいて、参加はできなかったけど、1日遅れの
WE ACTION出来てよかったかなと。
次節長野戦、4歳児が我が家でどんな会話を繰り広げレディースを見守るのか・・・こうご期待。
4.その他
先日猶本光選手と菅澤優衣香選手が出ていた番組を拝見し、
メディア慣れしていると思われる猶本選手と対照的に緊張気味の菅澤優衣香選手・・・試合以上に応援してしまった自分がいます。
ピッチ上の厳しい表情とピッチ外の穏やかな表情のギャップにやられている。。。わたし。。。完全に菅澤選手のとりこ。。。
とりあえず菅澤選手のしているG-SHOCKほしい。型番わからんけど。
っということで今回も駄文長文失礼いたしました。