見出し画像

僕とWE LEAGUEカップ-雑感-

WE Leagueカップまずは優勝したサンフレッチェ広島レジーナ関係者の皆様おめでとうございます。
惜しくも準優勝となったアルビレックス新潟レディースさん。印象が変わりました、川澄さん加入の影響が大きいですかねやはり。
はたからピッチ内、ピッチ外(SNS等の情報発信頻度)を見ていて大きくマインドセットが変わったチームという印象を受けました。

ワールドカップの流れから始まり、アジア競技大会を挟んだ今大会、各チーム関係者、選手・スタッフの皆さんはコンディション、チーム作りの面において難しい大会になったのではないかなと思います。お疲れ様でした。

1.僕なりの振り返り

まず僕なりの振り返り現地4試合観戦ともうちょっといけたかなという思いもありますが、ライフステージ的に無理も出来ない中理解を示してくれた妻にまずは感謝。

娘ちゃんの参戦は?

今大会の参戦は0でした。

理由は?

時期的にキックオフ時間が遅い
彼女曰く
「夜はお化けが出るから怖くて行けない、ろうそく持っていかないと行けない。」
なるほど、とっても子供らしい。

2.ファン目線で大会を通じて感じたこと

ストーブリーグを経ての今大会。

1つ目

まず1番ユーザとしてわかりやすかったのは
セレッソ大阪ヤンマーレディースが加わったことにより、カップ戦としての公平性が保たれたこと。
ユーザとしても、わかりやすいレギュレーションになったかなと思います。
(とはいえ、一位通過の細かい部分はわかりにくいけど)

2つ目

前年度よりも各チーム移籍が多い、監督交代が多い。
といった印象でした。これはWEが出来た際の選手との契約等々絡みがあるでしょう。
その中印象に残ったチームが2つ
・大宮アルディージャVENTUS
・ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
の2チーム

共通して言えることは、両チームとも監督・コーチ陣が代わり、ピッチ上で表現するフットボールが変わったにも関わらず、適応が早く、正直驚きました。
まだシーズン前なので、ここからの積み上げでわからない部分もありますが、次のシーズン個人的に期待する2チームかなという印象。
(細かな戦術等々はやっている人がいるので、探してみてください。僕のやりたいことではないので。)

僕が好きな

・三菱重工浦和レッズレディース

・日テレ・東京ヴェルディベレーザ
・INAC神戸レオネッサ

については、「開幕まで頑張ってください」というのが率直な感想。
・若手の伸び代(既存の主力への依存からの脱却)を感じられない
・組織としての積み上げを感じない
・編成と目指しているゴールのミスマッチ
が出来ていないといった点が個人的な理由ですが、この辺りはWEリーグを見ていた皆さんは感じているポイントだと思いますので。
各チームステークホルダーの皆さん頑張ってください。

個人的には
三菱重工浦和レッズレディース・・・。まずアジア取ってくれ!

3.職業目線で感じたこと(読まなくていいです)

これは常日頃から思っているけど
相変わらずイケてない施策の打ち方をしている。

リーグの所謂トップダウンと思われるもの
訳がわからない。
渋谷への組織移転やら、渋谷のラボとの産学連携的な決勝でやっていた試作。
マスコット?運動会?ハロウィン?清掃活動?
リーグ主導かどうかは知らんけど、Wヘッダー。
どこを向いて、何がしたいのか。(どの層にリーチして取り込みたいのか)

そもそもの各種SNSでの発信も「タイミングはここじゃない」と思うことが多い。

種を蒔くことは重要だけど、蒔けばというものではない。
全部を得ようとするよりも、ターゲットを絞れ。
もし、絞った上での今の施策であれば、
組織としてセンスがないか
僕が無能か

のどちらかなと

思考停止しているのか、目先のスポンサーを見ることに必死なのか。
1番伸び代がないと感じたのがここでした。

ワールドカップで得た興味関心を昇華したのか、消化したのか。

各チームの試作も思うことがあるけど、キリがないので触れない
ただ言えることは
トップダウン、ボトムアップの両側面に置いてグロースできる人材がいない
組織としても破綻、ユーザにも愛想尽かされる
と悲しい結末になるなという印象。

頑張ってください。(決勝の動員数が伸びているという観点だけでの論点ではないので悪しからず)

4.いい選手いた?

いたー。
昨年僕はこの大会で
佐々木繭選手という選手に魅せられました。
この選手がきっかけで
「やっぱりサッカーはモニター越しじゃない現地だ」
と痛感し、毎週末スタジアムに行く生活になりました。

そこで決めた「この大会も気になる選手を探そう」
見つけたのがこの選手。
散々Xで騒いでいるけど。
SB好きには堪らない。運動量、オフザボールのサボらない動き。
やってるサッカーの特性もあるけど、決定機には必ずアタッキングサードにいる。ボールを要求する仕草もいい。

日テレ・東京ヴェルディベレーザ
28 船木 和夏選手


この選手を見たくて、駒場から西ヶ丘まで勝手にWヘッダーなんてことをやったのもこの大会のいい思い出。
日程や生活の関係で中々浦和の試合には見に行けず・・・
この選手を見たくて3試合ベレーザさんの試合に足を運んでいました。
巻き込んでしまった皆さんすいませんでした!!

色々な感じ方や見方があると思うけど
凄いよね自分の仕事を通じて誰かを動かす
って。
浦和サポですが、こっそり背中を追っておきたい選手。

5.その他

特に内容も考えずにつらつら書いているんですが。
WEリーグ開幕まで何を糧に生きればいいんだろ。
週末の試合を、選手の躍動を活力にやってきたんだけど。
また燃え尽き期間かな。

とりあえず、各チームの皆さん開幕までの修正や積み上げ楽しみにしています!
リーグ関係者の皆さん、早く時代に追いついてください。いつまで取り残されたことやってるんすか。
(もちろん置かれている状況や、ビジネス的観点でのアレコレはわかります。外野なので好き勝手言える立場なのも自覚していますが、それにしても打ち手がお粗末です。)

6.終わりに

昨年のWEリーグカップ
三菱重工浦和レッズレディース VS 日テレ・東京ヴェルディベレーザ

大前提として「優勝したのがどちらか」
ということではなく「試合が劇的だった」

ことから僕の周りには

「この決勝をきっかけにWEリーグにも足を運ぶようになった」
という方々が一定数いました。

僕はこの観点で「今回の決勝がユーザに与えた体験とその消費状況」を観察したいと思います。

試合内容含め
サンフレッチェ広島レジーナ、アルビレックス新潟レディース
どっちのチームもめちゃくちゃストーリー性(切り取る時期は別だけど過程という意味において)のある大会だったじゃん。

ステークホルダーの皆さんこれを
昇華しますか?消化しますか?
というお話。

各チームの皆さんシーズンインまで・・・頑張ってください!
期待してます。
まずは11/18 駒場。娘ちゃんと共に。
女子サッカー選手頑張れ!応援してる!!!

決勝やカップ戦の細かな内容色々な媒体やファン、サポーターの人達がやってると思うのでお好きなものを選んで読んでみてくださいな。

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,004件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?