見出し画像

逃げること

逃げることは悪いこと。

どんなに嫌でも続けてみなさい。

こう刷り込まれて育ってきた方は多いと思います。

でも、本当に逃げることは悪いことなのでしょうか。

逃げることが悪だと思い込み、ブラック企業で使い倒されて最後は自殺。いじめられてもなにも言えずに最後は自殺。

そういう最悪なケースって多くありますよね。

合わないと思ったら環境を変えてもいいんです。その場から逃げてもいいんです。

確かに、続けたからこそ得られるものもたくさんあります。でも、その過程で心身を壊してしまうと、回復に膨大な時間がかかります。

今の日本の学校では、我慢や協調、そしてひとつの答えがあることを叩き込みます。

その結果、逃げることそのものが悪だと感じてしまうのです。

自分を守るのは自分自身。逃げる力について考えてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?