見出し画像

私の書いた解説記事のまとめ

鉄道にかぎらず、法律解説記事やコラムの執筆のご依頼などもどうぞ!

鉄道と法律(新しい順)

ぶつかりおじさん

配信日:2024年3月1日 
「私が屈強な男性だったら…」電車で後ろから"タックル"、呆然とする女性を威嚇する「ぶつかりおじさん」 対処法は? 

(コメント)様々なケースがあり、一般化するのは難しいように思いますが、注意していてもぶつかってくるケースもあるようで、怖いですよね。


コントラパスの持ち込み

配信日:2023年10月10日
運搬中の「コントラバス」、駅ホームで乗客がぶつかって…弁償してもらいたけど、持ち込んだ人にも責任ある?

(コメント) 音楽文化のためにも、協力してあげよう。


列車遅延による損害賠償

配信日:2023年8月17日
新幹線ダイヤ乱れ、足止めくらった客は「損害賠償」を請求できる?

(コメント) そりゃ無理だって。


「折り返し乗車」問題

配信日:2023年4月13日
あぁ、満員電車…「始発駅まで戻って、座りたい!」 折り返し乗車の法的問題は?

(コメント) 通勤定期を始発駅まで延長して買ってもOKですが、通学定期はほとんどの鉄道会社はNGなのでご注意ください。あと、東京メトロの一日乗車券(24時間券)は最強と思います。


背中のリュック

配信日:2023年2月22日
もはや凶器?満員電車のトゲトゲリュックに乗客悲鳴 トラブル時の責任は?

(コメント) トゲトゲのローファーを履いたお兄さんが、昔飲み屋でみんなからさんざんイジられてて、私も微笑ましく見守っていました。


お琴はお断りしてないが・・・

配信日:2022年10月28日
京王電鉄、駅天井とエスカレーターに「琴」挟まるハプニング…鉄道会社が「長さ2メートルを超える物」の持ち込みを禁止するワケ

(コメント) 大人数を運ぶエスカレーターって、おそるべきトルクですね。


乗り越しと大回り乗車

配信日:2022年8月28日
酔いに揺られて「山手線を3周半」の大冒険 酔っ払い大学生が支払うべき金額は?

(コメント) 大回り乗車は年末年始の終夜運転を絡めるとすごいことになります。YouTubeでみなさん楽しそう。


軌道内にクルマで侵入

配信日:2022年6月7日
名古屋「ゆとりーとライン」バス専用高架に乗用車進入 適用される法律は?

(コメント) 一度のってみたい。


鉄道写真とプライバシー

配信日:2021年7月2日
「運転手の顔にモザイクかけて」バス会社の呼びかけ話題、鉄道とバス「撮影・投稿」のルールは?

(コメント) 弁護士的には、配慮する側も権利主張する側もちょっと過敏ではないかと感じています。


新幹線だけの特別な法律がある理由

配信日:2021年4月10日
新幹線の「ディズニー的」異空間、迷惑「撮り鉄」もブロック 起源は1964年東京五輪


人身事故の巻き添え(車内)

配信日:2021年3月4日
電車飛び込み死亡、窓ガラス突き破り「乗客」巻き添え…鉄道会社は「責任」を負うの?

(コメント) 運転士にとってはこれはトラウマだと思います。


切符の偽造や変造はダメ、ゼッタイ。

配信日:2020年12月30日
鉄道局職員、ニセの「青春18きっぷ」を使った疑いで逮捕…鉄道マニアの弁護士が解説

(コメント) 切符の変造はNG。ちなみに東海道線の根府川駅にはニセ駅員が出没してニュースになったことがあります。


人身事故の巻き添え(ホーム上)

配信日:2020年10月19日
電車の人身事故で巻き添え、ホームで待っていた女性がケガ…誰に損害賠償請求できる?

(コメント) 列車がホームに進入する時は、スマホから目を離し、列車の動向を気にするようにしています。


咳エチケット

配信日:2020年2月24日
「マスクせずに咳」でトラブル増加、電車から無理やり降ろしたらどうなる?

(コメント) 「お互い様」という気持ちをもって、安心をあたえよう。


向こうのホームへジャンプ移動

配信日:2020年1月23日
奈良市職員、駅ホーム間を「大ジャンプ」で炎上 おバカ動画の代償は?

(コメント)東急東横線の地上時代の渋谷駅で夜になると時折みかる光景でした(緑色の電車が走っていた時代ですよ。)


人身事故を撮影してよいのか

配信日:2019年10月10日
人身事故をスマホで撮影する人々、「モラル」だけでなく法的問題はないの?

(コメント) 誰でもスマホから発信出来る時代、マスメディアと個人からの発信に境目がなくなりつつあり、難しい問題があります。


自由席のキープ

配信日:2019年8月10日
新幹線自由席、「席のキープ」でゴミを置いて離席…他の人は勝手に座ってもいい?

(コメント) 混雑時は全席指定のほうがよいだろうなぁと思っていたら、そういう流れになってきました。ちなみに3人掛けの真ん中(B席)は少しだけ幅が広いので悪くない。


撮り鉄問題 〜 罵声大会

配信日:2019年4月9日
「死ねよ!ゴミ!」撮り鉄がカメラの前を横切った自動車に罵声、法的問題は?

(コメント) 心の声は口から出しちゃダメ。


迷惑リュック問題

配信日:2018年12月22日
電車の迷惑行為「背負ったリュック」1位、他の荷物よりトラブルに発展しやすいワケ

(コメント) 大型キャリーケースのトラブルもよく聞きます。


置き石はダメ、ゼッタイ。

配信日:2018年10月24日
小学生が線路に「置き石」、電車緊急停止…事故が起きれば親に巨額請求の可能性も

(コメント) 鉄道会社は置き石をしないように子どもに啓発する下敷きを昔は小学校などで配っていました。今もやっているのかなぁ?


車内防犯カメラとプライバシー

配信日:2018年7月17日
JR東、首都圏全車両に防犯カメラ…痴漢抑止効果はあるか? プライバシーの論点も

(コメント) 設置による抑止効果がそれなりにあったと思います。


痴漢をうたがわれないための防衛策とは?

配信日:2018年4月5日
「触らない痴漢」嫌疑に防衛策は 両手でつり革でもアウト

(コメント) コロナ前の朝の電車混雑は熾烈でした。


痴漢を疑われたらどうするべきか?

配信日:2017年5月13日
線路への立ち入り「逃走」相次ぐ…「痴漢」を疑われた場合、どう行動すべきか?

(コメント) 逃げてもあまり良いことないです。


人身事故とホームドア設置義務

配信日:2017年1月21日
電車飛び込み、はね飛ばされた体が女性直撃…鉄道会社にホームドア設置義務はないの?

(コメント) 費用負担との調整もありますが、着実に整備が進んでいますね。


車内アナウンス(車掌ボイス)と著作権


配信日:2016年11月3日
「ドアが閉まります」鉄道カラオケで運転士気分…車内アナウンスに著作権はあるの?

(コメント) 好きな人には SUPER BELLZ" をお勧めします。


(番外編)ラジオ出演 〜 痴漢冤罪の解説

配信日:2017年5月25日
斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI!

(コメント) 憧れの文化放送で生収録でした。


ネットと著作権(新しい順)

ネタバレ行為の違法性

配信日:2022年4月5日
[関心アリ!]ネタバレ 不快か参考か…続きへの興味喪失4割・内容見た上で選別


まんがのストーリーと著作権

配信日:2022年2月9日
ネタバレ自体は違法ではない--漫画「ネタバレサイト」の問題点を弁護士が解説

(コメント) 著作権の保護範囲が「ネタ」に及ぶ訳ではないことに注意が必要です。とはいえ、商売を妨害するような形であれば、一般不法行為が成立する可能性はあります。


競馬の予想のパクリ

配信日:2020年9月5日
競馬の予想「パクって有料販売」が横行、noteなどで問題に…予想家の謝罪あいつぐ

(コメント) パクリはよそう


ネット中傷(新しい順)

ネット名誉毀損のその先

配信日:2022年4月14日
SNSに悪口書き込み、裁判を起こされてしまった! 誹謗中傷の加害者に待ち受ける未来

(コメント) 自分の本名・顔出しで書けないことは、ネットに書いたらダメだよとリテラシー教育で言っています。ネガティブなことは、直接、相手の目をみて伝えよう。


ネットの向こうにいる人を想像する力

配信日:2020年7月20日
「木村花さんの命 奪ったかもしれない」 中傷投稿、欠けた想像力


誹謗中傷をしてしまった後にできること

配信日:2020年6月7日
誹謗中傷してしまった人へ。違法となる判断基準、そして今からできること。


社会・時事問題(新しい順)

ゴミの持ち去り

配信日:2023年6月22日
【#みんなのギモン】「ゴミは持ち去っても罪に問われないの?」調査してみると…

(コメント) 防犯カメラの設置と110番が効果的。


コンプラが追いついていない

配信日:2021年8月7日
ジャニーズも困惑の“無法地帯”原宿アイドルショップ、警察はなぜ取り締まらない?

(コメント) この記事を書いたときは、ジャニーズがあんなことになるなんて思わなかった。


トレカを売ってから夫の様子がおかしい

配信日:2021年2月1日
二度と手に入らない「トレーディングカード」、強欲妻が勝手に売り払う…法は無力か?

(コメント) 他人が大切にしている趣味のものに手を出すのはキケンですよね。「鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい」というスレッドがあったなぁ。


コロナウイルスごっこ

配信日:2020年2月19日
世界で広がる「コロナウイルスごっこ」 弁護士が「絶対にやるな」と警告するワケ


事故状況の動画撮影・配信

配信日:2019年11月14日
救助ヘリから転落死、ネットに動画投稿 法的な問題点は


夫の物を無断で処分したら?

配信日:2016年2月19日
夫の大切な「レコード」妻が「フリマアプリ」で売った・・・取り返すことができる?

(コメント)「お前のものはオレのものだろ、のび太?」を思い出します。


インタビュー記事

配信日:2020年6月2日
ベビーカーに乗っていた時から「鉄道好き」 理系出身・甲本晃啓弁護士の「人生時刻表」

最後までご覧頂きありがとうございました。
以上てす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?