見出し画像

SNSとの関わりと、ぼくと

「note」を知ったのは2020年後半。ごく最近。

すでに流行っているものなのか、これから流行るものなのか、
そんなことも知らない、というか聞いたこともなかった。

知るキッカケをくれたのは当社向けにサービスサイトのコンサルをしてくれた方。こういった情報は大変ありがたいなと思う。

ふと。SNSっていつから使っていたかな。

最初は「mixi」だと記憶している。

2007年前後、高校在学中だったか、卒業シーズンだったかうろ覚えだが、
世代的にmixiをやっていた。
「友達」が、自分について紹介してくれるコメント欄があった、
それを見ては些細なことで一喜一憂していた。

次は「Facebook」。

2010年、大学3年を終えて一年休学し、
バンクーバーに留学する機会をいただいた。
これが20歳あたり、人生のターニングポイント①。

留学にあたり、「ちびかなだ」というエージェンシーにお世話になった。
現地の「ちびかなだ」にて、Facebookやってるかと聞かれ、
当時は知りもしなかったが、
まあそれがキッカケでFacebookに入信した。

Facebookについては、正直閲覧自体ご無沙汰であったが、
ごく最近、ビジネス用途でメッセンジャーを使う機会が増えた。
それに伴い、写真の公開設定を極限まで絞り、笑
トップ画も当たり障りないものに変更した。苦笑

2017年「Twitter」に入信した。

世の中には何かに気づいて必死に訴えかけている人たちがいることを知り、
反対に、人の道を外れている存在がいることも学んだ。
トーンがかわってしまったが、
ある意味での情報源として、今でも使っている。

そして最近、noteに出会う。

現在の会社に入社のが昨年。
これが人生のターニングポイント②。
30歳を超えたあたりの32。

10年のサイクルで人生のターニングポイントがある。
実はSNSとの出会いも、同時期にある、というのが今回の気づき。

ちなみに「Instagram」のアカウントも過去作ったが、
自分がフォロー?していたのがやまぎしという友達一人で、
彼の「ラーメンブログと化したインスタ」状態だったので、
使わなくなった。

自分からの発信、がものごとを続けるコツだと、やまぎしから学んだ。

ペースはわからないが、
発信を続ける、ということに自分なりにチャレンジしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?