見出し画像

やっぱりパリはPARIS

まずは、、プロローグ 

さあ、、久しぶりのパリです。
なんと私は10年ぶりくらいかもしれません!!恐ろしーー!

初めてパリを訪れたのは18歳の頃。
学生ローンでなけなしのお金をはたいて1人でロンドン・ローマ・パリの3都市周遊の旅。
空港からのバス。一歩足を下ろした瞬間の”パリだ!!” という華やいだ心のときめきは今も忘れられません。

でも未だにあるんだなー。。そういう空気がここには。。。

それからウン十年も経つというのにです。

それは、やっぱり空港を降り立ったその時から!いちいち可愛いしオシャレ!綺麗にしてるかと言えば、全然そうじゃない!けど、なんかオシャレだから、いいじゃん、って思ってしまう。不思議ですねー。

空港のトイレ。。天井のアール、照明、突き当たりのカラーガラス、洗面のアール。洗面の裏側に仕込まれた照明、、なんかみんなバランスよくやりすぎてなくていい感じ。。
この黄色とオレンジと赤と白とシルバーのカラーとゲートのシャープさが、さりげなくオシャレ。

と、
今回のミッションは、今年120周年を迎えるサロンドートンヌ※1に、はやしまりこの作品と、KAARAの作品の設置と展示、搬出を見届け作品と共に帰ってくる。
というのが今回の一番のミッション。

そして久しぶりなので、新たな人たちとのつながりを深めたいなーというのがその次のミッションであります。

なので、少しばかりいつもより長めのステイになっています。。

14日にパリ入り。
今回は、長いステイなのでキッチン付きのお部屋です。
いやあ、、これがいやはや大変です。。
この話は長くなるのでまたあとで。。

宿の大変な色々を乗り越えてバタンキューの次の日は、なんと朝の3時にzoomの予定あり。カナダとの大切なzoomミーティングがありました。。
この話もまたロングストーリーなので、これについてもいつか話す時が来たら。。

と、
せっかく早く起きたからと、色々と細々と会社の仕事を終えたら、そのままはやしと2人で近くを散策。
はやしは必ず、新しい場所に着いたら、その地のりを歩いて把握しないと落ち着きません。もう、早々に外に出ましたー。。

パリの冬の朝は暗い。
暗いうちから皆さん電車に乗るため街を歩いたりカフェで朝ごはんを食べたりしています。

冬の暗い朝のパリもまた緊張感のある色気があってまたいいですねー。。

夜かなーと思うけど、これ朝8時です!
工事中のオペラ座(ハリボテなんだけど、ハリボテの上にレリーフつけてるのか??
このレリーフにライティング当ててるの、なんかすごい。)
コレは18歳の時にもあったぞー。ザ・パリのメトロな感じ。アール・ヌーボー様式のこの入り口。若い時見て感激したなあ。ずーっと変わらないものがあるのにいつでも新鮮に感じる。
本当にすごいです。

ひととおり、歩いてからは、カフェで朝ごはん。2人で一人分を分けて、いただきました。

クロワッサンとカフェオレとオレンジジュース。やっぱりクロワッサンおいしー!
そしてジュースは生搾り!
これはカフェのトイレ。。トイレットペーパーなかった。。けどオシャレ。。
窓の格子と大きさ、柱とタイルと棚の上のスタイリングのバランスも自然です。。

で、明るくなってきたので、宿に戻ってきました。

そしたら、エレベーターが動かない!!

仕方ないからはあはあ言いながら4フロア上がってお部屋でコーヒーしながらお仕事。
今日は13時に作品を額屋さんの運送屋さんが来るんです。
それまでに直して欲しいから、宿の事務所に電話してなんとか直してくれー。と懇願。。民泊だから、フロントがないんです。。いちいち電話しないといけない。。

窓から見える景色が、パリ感あるでしょ??
はやしとスケジュールを相談しながら、額やさんにメールをしたり、
会社の子達とメッセージのやり取りしてました。

さてーー実は、この宿、、ヒーターが効いてなかったんです。。寒っ!
エレベーターももちろんのこと、”ヒーターを!!寒い!!”
と、13時の運送屋さんまで我慢しつつ、、色々やってしまおう。。

と、、13時、「こない。。」
13時10分 「こない。。」
20分  「こない。。」
連絡もない。。。

どうしよう。。。。WhatsAppで額屋さんに連絡したら、、返事ないなあ、あんなにいつもレスポンスが早いのに。。どうしたんだろう。。。
ドキドキ。。
日本の額屋さんに紹介していただいたところだし、きっと大丈夫と思っていたけど。。

実は、違うひとたちですけれども、、宿の人たち、、連絡が全然つかず、、対応が遅くて、、ほんと困っていたんですよね、、だから、おんなじような対応されたらどうしよう。

と、、
電話がかかってきました。。
あーよかった。
私「運送屋さんまだ来ないんだけれども。。どうしたのかしら??」
額屋さん「え、約束は13時よね?」
私、「え、13時からもう40分もすぎてます。」
額屋さん「だってパリだもん、渋滞があるからそれくらいは仕方ないわ。」
私「そうなのかー!了解です!わからなかったら連絡くださいね。」

と、ううぐ、そうか。。
理由が「パリだもん」か。

でもその後すぐ連絡が来て、
「もう下で待ってるので、ドアを開けてください」と。
あーよかった。

で、着いた運送屋さんのムッシューたちに、
「あのーエレベーターが動かないんです。。荷物あるのに。。」

「ああ、全然。では明日ね!(と、いった感じ)」
さささーっと大きな荷物を持って階段を降りて行ってしまいましたとさ。。

なんていい人たち!!

そんな間にも、、現地の人たちが当たり前のように、エレベーターが動かないからどんどんとさらに階段を登っていく姿が。。。

これって普通なのか。。

色々と勉強になります。。あまりガチガチしてもいけないんだね。。

でも、、、頼むから、エレベーターはチェックアウトの時までには直っててくれー。。と願っています。。重いし大きいから、、スーツケースも、作品も。。

と、いうわけで、本日のメインイベントは終了したので
あとは、あちこちリサーチ周りをしましたとさ。

明日はとうとう搬入です!!
はやしもKAARAもサロンの度にパリに来ていましたが、、私はサロンドートンヌは初体験!!楽しみーーー!!
また書きますね!!

※1 サロンドートンヌ
今年で(2023年)120周年となるサロン。
350年続くルサロンに対抗してできたサロンらしいです。マチスやピカソなども出展した歴史あるサロンらしいです。

#サロンドートンヌ
#アート
#はやしまりこ
#KAARA  
#120周年






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?