見出し画像

2023年大晦日 ペンキ画家シヨーゲンさん 歓喜して生きる事を宣言する

こんにちは夢色レインボー♡🌈です。

いつもご訪問ありがとうございます😊♡

2023年大晦日になりました

明日は2024年元旦

沖縄最近暖かくなってきて、本日21度お正月🎍も、暖かく過ごせそうです、

たんぽぽさんがペンキ画家ショーゲンさんとひすいこたろうさんの『今日誰のために生きる』

の感動した部分をシェアしてくれました。

私もペンキ画家ショーゲンさんは気になっていて、ブログやYouTubeをみていました。

ではたんぽぽさんがシェアした部分ですが

そう、歓喜して生きる事

最後に宣言しよう

最後に自分の身体を優しく抱きしめてあげて欲しいのです

身体を巡る血の中に縄文から連なるすべてのご先祖様の叡智が宿っています

10代遡るだけでも1024人のご先祖様があて、その1人でも欠けたら今のあなたは存在していません

そのあなたの身体にこう伝えてあげて欲しいのです

「歓喜する人間になる」と
両手を胸の前であわせて、
全細胞に優しく深く、響かせるように
それは全ご先祖様の願いです

その思いを巡らせる前に
あなたの身体の中を巡る血から、龍が立ち上がる血龍🐲という名の龍です

歓喜して生きること
それが天が僕らに託した
この星での人間の役割です

僕がブッシュ村で教えてもらった事です

『アートに上手下手はないよ

自分らしい絵が描けたらオッケーだよ

みんなの今日の心の色は何色かな
まずは自分の心の色から塗ってみようか
そう言ってかいてもらいます。

自分のために自分らしい表現をする事が大事なんです

壁画を描くワークショップではいつもドラマが生まれます

ある小学校での事、グラウンドの壁に好きな絵を描いてもらいました

お父さんやお母さんの顔でもいいし
野良猫でも川や魚🐟でもいい

小学生がわーっと壁に向かって一斉に描き始めた中1人の女の子は
普段からなかなか教室に行けず、ほとんど保健室で過ごしている子でした

あと3分
と僕が伝えた時、なんとその女の子が勇気を出して、みんなのなかに入って行ったんです

そして、丁寧な筆使いで、みんなの絵の隙間を緑と青を混ぜた色で塗っていきました


たんぽぽさんが、アートって自由に楽しく描いていると、魂の輝き✨がが描かれているような気がする
そしてレインボーさんのパステルアートワークショップに参加して楽しかったー
と言ってくれました

以前はよくたんぽぽサロンや、イベントでパステルアートのワークショップを、開催していました

来年も少しずつ開催できたら嬉しいです。

そして、最後にシヨーゲンさんより

幸せとはすでに『ある」ものである

日常の中で、幸せをちゃんと見ていますか

毎日通る道でも、毎日生活している範囲の中でも

じっくりとその空間に浸ったり、味わいながら過ごす

自分の足をこの大地が支えている
地球が自分の足を支えているんだ
いつもありがとうとかんじる

考え方や物事の捉え方ひとつで日常が変わってくるとアフリカの人が教えてくれました。

日常を感じて楽しもうと思います。

最後までありがとうございました😊

また来年も、よろしくお願いします🙇‍♀️

[メルカリ] パステルアート☆心の宇宙 龍のいる風景615 ¥2,200
https://jp.mercari.com/item/m96789049406?source_location=share&utm_medium=share&utm_source=ios

招待コード【JAZHWZ】でアプリから新規会員登録すると500円分お得に購入できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?