見出し画像

No.1ゲレンデはここだ!

こんばんはASです。

かつてスノーボードに明け暮れ、回数でいうと200回超、場所でいうと7,80箇所はゲレンデに足を運んだ私が、独断と偏見によるゲレンデ批評をしたいと思います。
夏の真っ最中に書きたいと思います😂

本州最強は野沢温泉

元々埼玉県、愛知県に住んでいた私が、2連休を使って行ける中で雪質が1番良くて好きだったのが野沢温泉スキー場。
盆地で降雪量が多く、白馬エリアや新潟の湯沢エリアの雪よりも軽くて柔らかい日が多い。コースが豊富で誰と行っても楽しめる👍パークも中級者には丁度いい。
麓には無料の温泉や居酒屋等の飲食店も多い。
トータルで最高です⭐️

北海道はニセコ、ルスツ、富良野

言わずと知れた世界のニセコブランド。世界中から人が押し寄せるだけあって確かに日本一だと思います。
四つのスキー場が合体したニセコユナイテッドを初め、周辺はすべてドライパウダー。
1日、2日では楽しめないくらい広大なスノーリゾートです。
G1〜G11?のバックカントリーエリアにアクセスするゲートがあり、本格的なパウダーを体験できる。ロープさえ潜らなければツリーランやサイドカントリーも十分過ぎるほど楽しめる。
外国人がとにかく多く麓の飲食店も多種多様。外国のスノーリゾートに来たような感覚も味わえます⭐️

ルスツリゾートも人気すぎるニセコを外して楽しもうとする外国人が多く、ニセコと同等の雪質が楽しめます。ルスツは一つのスキー場が道を挟んで2つに分かれてますがこちらも広大。ホテルの中にメリーゴーランドがあったりファミリーにとって最高の場所ではないでしょうか。

そして富良野。個人的にはニセコより雪が軽いと感じました。広さも申し分なくパウダーに埋もれてもすぐ脱出できる雪の軽やかさ。ニセコ程の喧騒もないためスノースポーツを純粋に楽しみたい方はこちらも最高にオススメです。
富良野も含め、北海道全般的に飲食店が美味い!!

※私も40近くなり、今雪国に住んでるのにゲレンデにはしばらく行っていません。というのも仕事のために東北に移り住み、一緒に行く人がいなくなったのもあります。結局の所どこにいくかよりも気の置けない仲間達と行くことが1番楽しいんですよね⭐️

では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?