見出し画像

情報モラル 再考 #9(おわり)   ~モラルも安全も安心もない情報社会で

 1 情報社会?
 2 誤解
 3 本来の姿
 4 ルールを知る
 5 歴史から学ぶ
 6 情報を守る
 7 情報を読む力をつける
 8 サイバー社会のクセを知る
 9 未来に

#9 未来に

 情報社会は、その理想とはかけ離れた方向に進んでいる。

 情報に疲れて、情報を盗まれて、情報に踊らされている。

 昭和の高度成長期、「人類の進歩と調和」という万博の謳い文句とは裏腹に、公害や交通戦争に苦しんだ時代を思い起こす。

 人は、突き進むだけ進んで致命的な被害が拡大した時、考え始める。

 その繰り返しで進歩?してきた。

 情報社会の弊害は、公害や交通事故とは違って目に見えにくく、気付かれないうちに深く広く浸透する。

 そろそろ情報社会のマイナス面にちゃんと向き合う時。
 子どもたちに免疫力の高い大人に育ってほしい。

 その方策の1つが情報モラル教育。

 子どもは大人が思っている以上に考え、悩んでいる。
 大人は偉そうに言うほど分かっちゃいない。

 いっしょに学んでいこう。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?