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情報モラル 再考 #5        ~モラルも安全も安心もない情報社会で

 1 情報社会?
 2 誤解
 3 本来の姿
 4 ルールを知る
 5 歴史から学ぶ
 6 情報を守る
 7 情報を読む力をつける
 8 サイバー社会のクセを知る
 9 未来に

#5 歴史から学ぶ

 私たちは生きるうえで困難な場面に遭遇した時、適切な判断ができるように過去の教訓から学ぶ。

 そのために昔から、歴史の教育は欠かせない。 

過去の出来事から

 技術の進歩は著しい一方で10年、20年前のサイバー犯罪や社会問題の記事を見ると今とさほど変わらないことに驚く。

 人はそんなに変わっていない。

■子どもと一緒に考えて話し合いたい出来事とテーマの例


 ① トイレットペーパー売り切れ騒動(2019)
   デマやフェイクニュースへの対応の難しさ
 ② パスモ悪用事件(2011)
   意識せず提供している個人データの悪用
 ③ ケンブリッジ・アナリティカ事件(英米、2016)
   SNSで個人の趣味嗜好が類推され誘導される危険性
 ④ キュレーションメディア炎上騒動(2016)
   情報の作られ方、情報提供企業の体質や姿勢
 ⑤ ハードディスク転売事件(2019)
   情報の後始末
 ⑥ 検事による証拠改ざん事件(2010)
   証拠(特にデジタルデータ)の改ざん、デジタル・フォレンジック
 ⑦ 遠隔操作ウイルス事件(2013)、無限アラート事件(2019)
   刑事司法に関する知識の必要性


 出来事のあらましは検索すればすぐ分かる。

 大事なのは何が起きて、どんな影響があり、法的に、社会的に、技術的にどんな問題があったのかを考えること。

 そして人々はどう反応してどう変わっていったか、変わらなかったかを考える。自分ならどうしたか、すべきだったのか。
 

キーワードから

 情報社会で起こった現象や流行から生まれてくる用語について、自分たちとの関わりや教訓を考える。

■子どもと一緒に考えて話し合いたいキーワードとテーマの例


 ①フィルターバブル
   自分好みの情報だけに接してしまう
 ②エコーチェンバー
   自分と同じ意見や嗜好に囲まれてしまう
 ③ ファクトチェックのファクトチェック
   ファクトチェックの結果をも疑う?
 ④ モザイクアプローチ
   SNSから個人が特定されてしまう
 ⑤ つながらない権利
   必要以上にSNSやスマホでつながらない
 ⑥ 忘れられる権利
   ネット上の個人データの削除を要求する
 ⑦ FOMO(Fear Of Missing Out、見逃すことへの恐怖)
   自分だけが知らない状況を恐れて情報取得中毒になる
 ⑧ ポスト真実(Post Truth)
   客観的事実よりも感情的な意見が大勢となってしまう
 ⑨ デジタルタトゥー
   ネット上の情報はなかなか消えない


(つづく)

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