見出し画像

なんで私にはしてくれないの?



飲食店の新規出店した新米店長
「カヤバさん、オーナーが私を大切にしてくれていません。」

カヤバ
「え?マジすか?あのオーナーが?!」

新米さん
「はい!もうひどいんです!お客様には丁寧な接客をしたり、アルバイトには丁寧に褒めたり、ひとりひとりの事を真剣に考えてリピート施策とかとかシフトとか作ってるのに。私にはしてくれません!!」

カヤバ
「?」

新米さん
「カヤバさんも、オーナー側ですか?!もう許せません!!オーナーに文句言いに行きます!!😡」

カヤバ
「え?ちょっと落ち着いてください。新米さんは、バイトから入って今は正社員ですよね?」

新米さん
「はい。アルバイトの時と対応が変わってひどいんです!」

カヤバ
「確か、将来ライセンスを受けて、直営からフランチャイズのオーナーになるよていなんですよね?」

新米さん
「はい。早く一人前にならないとなのに何もやってくれないし、教えてくれません!」

カヤバ
「新米さんの店舗には、マニュアルや教育カリキュラム、店舗のシステムや発注の基本方針はありますか?」

新米さん
「それくらいは、もちろんありますよ。けど、業務は分かっても、新規来店以降のリピートができないんです。どんどん空席が目立ってきてるのに、何もサポートありません。」

カヤバ
「月に2回、面談があると聞いてたんですが、やってもらえてないんですか?」

新米さん
「ありますよ。あのクソオーナーが、してくれるのは、基本方針やプロセスなどの型を教えてくれるのと、『これは、どう考えてるの?』とか、『この場合は、どうやって行こうか?』って質問してくるだけで、お店が繁盛するための正解はくれません。酷すぎます。」

カヤバ
「なるほど。オーナーさん変わってなくて良かった。

新米さん
「は?!喧嘩売ってるんですか?!🤬」

∞8∞∞∞8∞∞∞8∞
後日
∞8∞∞∞8∞∞∞8∞

飲食店のオーナー
「カヤバさん、どうでしたか新米さん?私の教え方が悪いのか、最近怒ってしまっているようで、、、」

カヤバ
「いや、いいんじゃないですか。答え探しとか、答えを待ってる状況を乗り越えて欲しいんですよね?」

オーナー
「はい。あんなに素敵な人はいないので、加盟店になった後、複数店舗運営して、一緒に価値を広めていきたいです。」

カヤバ
「いいっすね🤩」

さて、この新米店長さんとオーナーさんは、お互いなぜ認識が違うんでしょう?

どんな認識が違うんでしょうか?

なぜ、こうなってしまったんでしょう?

不思議です🧐

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?