見出し画像

動物たちが安心して暮らせる世界を・・

1ヶ月ぐらい前に家の周りに子猫が3匹ぐらいいるのを目撃して、保護団体の方に相談したところ、保護団体の方では受け入れがいっぱいなので受け入れできないとのことで。
子猫ちゃんたちを保護した場合は私たちの方で里親さんが見つかるまで預かって欲しいとのことだった。
そこの保護団体の保護猫ハウスにお邪魔させていただき、お話をして、捕獲器をお借りした。
保護猫ハウスでは里親募集の猫ちゃんたちがたくさんいた。
狭い部屋の中に猫ちゃんたちが約70匹以上・・
受け入れたくてもこれ以上は受け入れできないことも納得した。
中には半身不随の子や顎が溶ける病気の子もいた。
その現状にとても複雑な気持ちになった。
ボランティアの方たちには本当に頭が上がらない思いだ。

こんなにも里親を募集している猫ちゃんたちがいるその一方で、ペットショップでは動物たちが値段をつけられて販売されているという現実。
売れなければ値下げされていく。
売れなかった子たちはどうなるか・・・
保護活動を頑張ってくれている方達がいてくださっているけど、キャパオーバーな現実。
本当に悪循環だと思う。

私は子供の頃から色んな動物たちと一緒に暮らしてきたので、動物が大好きだ。
実家では捨てられていた猫や迷い猫や犬を保護したりしてた。
動物たちの悲惨な状態(殺処分など)をどうにかできないものかとずっと考えてはきたけれど・・・ボランティアに参加したり、寄付したり、、小さなことしかできていなかったけど、これからはもっと積極的に少しずつでも私にできることをしたいと思っている。そして子供たちや周りの人たちにもその現状を伝えていきたい。

今、家で一緒に住んでいる猫も元々保護猫。
保護猫を受け入れる体制を作るため家族で会議中・・

動物たちが安心して幸せに暮らせる世界になりますように。




この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?