貯金&資産形成活動(ネコのためです)

前回、ネコの住環境を考え始めたら中古マンション検討にまで話が広がっていきました。どうも、あかねです。

今日はその後のアクションと新たな取り組みをご報告です!実施したアクションは大きく2つ。

中古マンションセミナー予約

ひとまず、中古マンションを売る側の人たちがどんなことを言ってるのか聞いてみようかと思い、適当にオンラインのセミナーを予約してみました!

基礎・入門的な内容のものであまりそこから重要な情報を得たり、本格的に購入検討をする気はないですが、書籍の要約的な内容は聞けるだろうと思ったので。

あとは東京の中古マンションでおすすめの地域や相場あたり、マンションを選ぶ際の注意点がかければひとまず御の字です。

ただ会社の人に話を聞くと「税制面の優遇が来年には終わってしまうかも」と言ってたり、なんだか急かされてる感が強くて尻込みしてます。彼氏との同棲と何も話してないのに、いきなり「中古マンション買おうと思ってるから付き合うのどうする?」って言い出す彼女、怖い笑

自身の財政を正常化

何度も申し上げますが、わたし、貯金してません。

家買う検討するとか言っといてあれなんですが、ひとまず貯金ないです。なので、収支の見直しを行いまして、年間予算計画をつくりました。

家賃や生活費、美容・健康、勉強関連などの枠を作り、自分の収入と現在の出費から生活レベルを落とさずに無駄を切る方針で予算立てを行い、月ごとの消費目安を作成しました。

絶対に毎月かかる固定費や毎月使いたい美容や本などの勉強に使うお金、あとは貯金・投資だけ枠をつくり、あとは全部雑費です。細かくしても続かないんで笑

その結果として、理論上は月9〜10万は余剰なお金として貯金や投資に回せる感じになりました。

ただし、そこまで切り詰めて「あと◯円使ったら予算オーバー!!」といった我慢による節約をしたいわけじゃないので、5万円貯金・2万円を積立NISA始めてみようかなと思ってます。

ねこは金持ちのもの

よく「貧乏人はペットを飼っちゃダメなんですか?!」って聞きますが、「はい。そうです。」と現在貧乏人の私もこたえます。

ペットを飼うのはその寿命分の命を養うことなので、仕事がなくなったり病気になったり、そんな時なあしたすぐにダメになるような状態ではいけない。

お金持ちは多少誇張してますが、本当に飼えなくなってもしばらくは生活を維持して引き取り先を見つけるくらいの余裕を持てる資金がないのは論外だと思ってます。


おわりに

ネコを飼うために、安定した環境をつくる。ネコのためといいつつ、かなり自分のためにもなるので取り組みを続けられるように習慣化していきます。

ねこへの道も、一歩から。

いただいたサポートは、全て猫貯金に入れさせていただきます。