見出し画像

AJSインターン紹介#05 山本菜々「日本にいながら、国際感覚を」

今回紹介するインターンは、早稲田大学法学部の山本菜々(やまもとなな)さんです。山本さんは得意な英語を生かしてインターン活動に励んでくれています。きっとAJSのインターンをやってみたいと思って読んでいる皆さんの中にも、英語を使ったお仕事に関わりたい!という方も多いのではないでしょうか?

**PROFILE**

画像1

山本 菜々 (Nana Yamamoto)
◎大 学:早稲田大学
◎学 部:法学部
◎学 年:4年(2020年4月時点)
◎AJSインターン歴:1年半


** About AJS Intern **

(1) AJSインターンに入ったきっかけは?

大学に入って1年経ち、何か新しいことに挑戦してみたいと思っていました。私は高校・大学で英語部に所属していて英語が好きだったこともあり、「英語 インターン」などのキーワードで検索をしている時にたまたま巡り合ったのが日米協会(AJS)でした。私は海外在住経験や留学経験がありませんでしたが、AJSを通じて日本でアメリカに関わる色々な方と出会うことで、文化の違いを学んで国際感覚を身に着けることができると感じて応募しました。

(2)AJSインターンの活動で印象に残っていることは?

AJSでは学生である私たちでも、他では到底任されることのないような大きなチャンスをいただけることが多々あります。私の中で特に印象的だったことは、昨年11月に行われた第3回金子堅太郎賞授賞式で、英語での司会を務めさせていただいたことです。「金子堅太郎賞」とは、日米協会100周年記念事業の一つで、長年にわたって日米民間交流に貢献した方々を表彰するものです。第3回目となる2019年での授賞式では、35年間に渡り多くの日本人のホームステイを受け入れたアメリカ・オハイオ州のHelen Rindsberg氏、日本人の受賞者は、カントリーミュージックを通じ日米間の民間交流に貢献された熊本のチャーリー 永谷氏、そして今年の特別賞は、茶道界を通じて文化交流に多大なる貢献をされた裏千家第15代家元の千玄室大宗匠に賞が贈られました。
私は受賞者の方々に気持ちよく授賞式に臨んでいただけるよう、スムーズな進行を心がけました。メディアの取材もある中での英語での司会は大変緊張しましたが、役割を終えた後には出席者の方に「落ち着いていて聞きやすかった」などお褒めの言葉をいただくことができ、大きな達成感がありました。

画像2

画像3


** About College Life **

(1)大学での専門や学んでいることは?

私は早稲田大学法学部で、国際人道法を学んでいます。これは、国同士の紛争において一般市民や負傷兵など、戦わない人々をどのように扱うかということを定めた国際法です。私の所属するゼミナールでは毎年、この国際人道法をテーマにした模擬裁判大会に出場しています。2年生の時には、この大会の弁論者として英語で弁論を行いました。また、実際に起きた事件についてどのような法律上の争点があるかといったことを議論する機会も多いです。

(2)サークルで取り組んでいることは?

昨年12月まで、早稲田大学英語部(WESA)というサークルに所属していました。私は主に英語スピーチの活動をしており、自分の決めたテーマに沿って8分間のスピーチを発表したり、50年以上の伝統がある全国大会を主催したりといったことをしていました。私自身は、若い人たちがもっと農業に興味をもつためにはどうすればよいかといった内容のスピーチを作成し、全国大会での優勝経験もあります。非常に仲のいいサークルで、引退後の先輩、同期、後輩との関わりは多めです!

画像4


** Message **

最後に、後輩へのメッセージお願いします!

きっと、皆さんの中にはAJSに関する情報を目にして「敷居が高そうだな」「留学経験が無いと無理なのかな」と思っている方もいらっしゃるのではないかと思います。インターンになる前は私もその一人で、実は応募には躊躇いがありました。しかし、実際に入ってみると大変なことはあっても、良い刺激になることばかりで「無理」だと思うことはありませんでした!むしろ、日本にいながら国際感覚を身につけることができるという点では、これまで興味はあっても海外経験が少ない人にこそ体験してほしいことが沢山あります。皆さんもインターンになったら、一生の思い出になるような貴重な経験ができると思うので、ぜひ応募してみてください。一緒に活動できることを楽しみにしています!

画像5

日米協会について              
ホームページ▶ http://ajstokyo.org/ 
Facebook▶ https://www.facebook.com/ajstokyo/ 
Twitter▶ https://twitter.com/AJS_Tokyo 
お問い合わせ先:info@ajstokyo.org 


*AJSインターンの募集は5月10日が締め切りです。募集は大学1年生と2年生が対象です。詳しくは以下の記事をご確認ください。