旅立ち

2023/3/31、朝から一人泣きながらWindowsPCの構築を進めていた。4年近く勤めた某現場から巣立つ日がとうとう来てしまった。
ちょっと考えただけで涙が出てくる、めちゃくちゃ良い職場だった。

朝から帰るまで暇な日はめちゃくちゃ暇だったし、忙しい日は自席に殆ど居ない。そんな職場だった。

二人三脚のシステム兼雑用係。20歳離れてるおじさん上司とはめちゃくちゃ仲が良かったと思う。仕事の話から映画やアニメの話まで色々できたことがとても嬉しかった。

仕事を覚えた分だけ上司からの丸投げが増えていって結構参っていた日もあったけど、聞けばちゃんと教えてくれるし、基本的にほっといてくれるのはめちゃくちゃ有り難かった。
報告すればお礼は言ってくれるからやり甲斐はあったと思う。

最後に沢山の人にお礼を言ってもらってお菓子やお花を沢山戴いて初めて自分の存在価値があったことにも気づけた。

何人かの人に「フリーランスになって帰ってきて!」と、上司に「AWS覚えたら戻ってきて!!」と言ってもらえたことも一生忘れない。

帰り際に上司がお見送りをしてくれた。
私は上司を真っ直ぐ見ていたけれど、上司は明後日の方向を向いていた。きっと目を合わせたら泣いてしまうからだったと思う。

あんまり敬語を使わずに相当フランクな感じで話していた生意気さ加減から何から何まで許してくれたことも大変感謝しております。

明日から私が居ない現場も大好きな上司のことも心配だけど、私自身も明日からまた新しい現場での生活が始まる。

暫くはお互いに大変だろうけど、またいつかスキルアップして一端の技術者として帰って来れるようにひと回りもふた回りも大きな人間になれるよう頑張りたい。

渋谷で過ごした沢山の日々を忘れない。
本当にありがとうございました。
お世話しました!!