見出し画像

日常の心地よい体験と願望をふらふら書き連ねてみる

心地よい、いや正しくは私にとっての「いい」感じな体験

花粉症だということを抜きにすると、今日みたいな春を感じる晴れの日の風は最高に心地よい。

そんな陽気のなかで聞く数年前の藤原さくら。

春の心のザワザワ。は心地よくは無いが、抱きしめたくなる。

久々に食べたもずく&豆腐&米の組み合わせが美味しくて抜け出せない。

次の日が休みの時の夜の自由感。時に無双する。

それ以上に幸せなのは予定のない日の朝のベッドの中。

安心するのは、雷雨の日のお家の中。

大事なのは、肌に触れるものが濡れていないこと。

それから久々に湯船につかる時のほぐれる感じ。

音楽を聴きながら、街の音、自然の音を聴きながらお散歩する時。

泣き尽くして疲れて寝落ちする時のスッキリ感。ただしその後誰にも会う必要のない時に限る。

ハートフルなドラマを見て心が熱くなれる自分。

仕事をテキパキこなせて退勤できた時。

安心できる誰か、もしくはぬいぐるみと一緒に迎える朝。もしくは、良い夢と共に起きること。最低限、悪夢を見ない日の朝。

大事なのは、朝の孤独感と憂鬱感と悲壮感がないこと。

但し、朝の気分がすこぶるダメな日は夜にかけて相対的に元気になっていくこともある。

あたたかいと感じられる空間があること。そこに行こうと思えば行けること。

1人になりたい時に空間を抜け出して1人になれること。

卑屈になっていない時の一人の時間。
ワクワクに満ち溢れる時間。

1人の時の孤独と楽しさは意外と紙一重みたい。

それから、友達との楽しい予定が余裕を持ったスケジュールの中にある時。

連勤の合間のちょっとのご褒美や誰かとの談笑。

ただ眠ることが至高と感じられる時の省エネ感。

自分の好きな自分で周囲に注目される時。

などが私の「いい」と感じる時で、思い起こそうとすればもっと沢山ある。


ちょっとした願望

クロスバイクが欲しい。そのうち、いつか。
カッコよくてオシャレで速い自転車に乗って、街中を気持ちよく移動したい。多分それがあれば私の日々の幸福度は格段にアップするだろう。近々買ってしまおうか、と思いながら、古いママチャリに乗り続けるのが楽しい。

もっとスッキリとしたい。細々とした要らないものを捨てる。掃除する。

新たなぬいぐるみが欲しい。今は2匹だけど、もう1匹欲しい。今あるカメでもカピバラでもない違う動物がいい。熊とかパンダみたいなのがいい。多分、私は今寂しいのだと思う。

バイトの日も休みの日も、自由時間と1人で頑張る時間を設けた上で、毎日8時間以上寝たい。至難の業。

結局とりあえず健康ならなんでもいいか、となる。

でも今以上の健康、タフさが欲しい。もっと器用に時間を使いたい。

一方でよく分からないけど、ただふらふらしたい。何もしなくていい状態で、ふらふらしたい。例えば、知らない街をふらふら歩くとか。そのためのたっぷりの時間が欲しい。有意義なだらだらもしたい。

今日はいつも以上に適当にふらふらと書いてみた。時にはふらふらだらだらしたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?