留学29日目

今日は知らない人に2回も話しかけられました。

もちろん悪い意味ではなく、「この電車〇〇行きますか?」とか「〇〇に行きたいんですけど、どこ向かえばいいですか?」的な話のかけられ方です。

日本だとおじいちゃんおばあちゃんがよく話しかけてくるイメージかもしれませんが、今日に限っては若い人に話しかけられました!
日本より携帯に頼る文化がないのかな??

ということで、
Hallo!

今日はテストでした!

ドイツ語講座最終テスト、すなわち単位がもらえるかどうかかかってるテストということです

当たり前のように昨晩徹夜をし死ぬほど寝不足の深夜テンションで挑んだのですが、まじでゆるい

日本でテストっていうと時間通りに始まって、遅れた人は別室に受けたり受けられなかったり
テストの準備時間なんてもちろん用意されておらず、各自勉強してきたことを一発で挑む!といった感じだと思います

期間限定講座で何事にもゆるいのはあると思いますが、9:00から始まるはずが何人か時間を間違えてクラスに来た影響でテストが始まったのは10:00!
前日に詰め込んだのをテストで大放出する派の私的にははちゃめちゃにやりづらかったです(もともと勉強してればいい話ですが🥹)

そして、
テスト中も先生にわからない単語やスペル聞き放題🫠
先生はほとんどドイツ語で返答してたので明確に答えを教えたりはしてませんでしたが、ほぼ答えやんみたいな回答を全てにしてました

こういう時に運が悪いのが私なので、みんなが聞いてる単語は私が昨日苦戦して覚えたものばかり

結局、
先生が結構チートしてくれましたが結果には自信なし!
明日結果が返ってくるので明日が来ないでほしいです

午後は、
週末の旅行の買い出し

ほとんど必要なものはなかったのですが、携帯の充電の根本とか衛生用品とか地味に必要なものを集め帰宅

夜は
日本の大学に第一回目留学報告書を提出して終了

脳が疲れた1日でした。
Tschüss!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?