留学34日目

Hallo!
朝8時、ドイツに到着しましたが!

昨晩トラブルが
今回、FlixBusという夜行バスを利用して移動したのですが帰りのバスで急にパスポートの提示を求められました。

日本人の友達2人と行ったのですが、1人がパスポートを持っておらずトラブルに

ドイツからフランスに来る際は特に提示を求められなかったので来ることはできたのですが、本来FlixBusの規約では移動の際必ずパスポートやIDカードなどの身分証明書を提示しなければならなかったらしいです

見事に見落としていた私たちはバスの運転手さんにとりあえず抗議

ドイツ人の運転手さんで英語が十分に話せなかったようで、とりあえず"もしパスポートを持っていない状態でバスに乗ったら、警察がきた時に捕まるよ"とだけ何度も伝えられ、私たちはその子をパリに置いてドイツに帰りました。

実際、バスに乗っている最中に警察がやってきてパスポート定時を求められました。

そして私だけ外へ呼び出されました。
寝起きだし、怖いし、ドイツ語で話しかけられるし、訳もわからず外へ出ると何人もの警察が

その警察の人も十分に英語が話せるようではなかったのですが、再度パスポートなしで国を行き来すると捕まると伝えられました。
EU圏内の旅行だからといって気を抜いてはいけないようです

眠気まなこでとりあえず警察に謝るとともに教えてくれてありがとうとだけ伝えて、バスに戻り爆睡

住んでる駅に着いた頃にはあれが夢だったのか?と思うほど信じられない出来事でした

結局友達は他のバスや新幹線を使って帰宅。
マジで無事で何より(バスの乾燥で風邪引いてたけど笑)

旅にトラブルはつきものですので、皆様も旅行の際はいろいろお気をつけて

Danke!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?