見出し画像

親の仕事って。

ここ最近、児童問題に関することを聞く機会が何度か重なった。
子供の生活習慣の変化もあるけど、やはり親の問題だと言うことにすり替わる。
デジタル世代に生まれてる子達は初めから選択肢が多い世の中。アナログ世代の親達は選択の多さに戸惑っている人が多い。なので、すれ違いが多くなる。
子供の知識の方が多いと親は負けた気になるし。

最近多いのが親側の承認欲求。
子供は今現在の選択肢が多いし、知識も多いから、知識量では勝てないし、親は自分を信じられなくなりがち。
しかし、あえて言うものでもないが、経験は経験した人しか誇れない。親は子より、絶対的に経験が多いのだ。
親ってどーんと構えていればいいんじゃないかな。
親が迷うと、子もまた迷う。
選択肢は多いけど、決められるまではまだ経験も自信もない子にどの選択でもいける!って言ってあげられるくらい、ドーンと構える。
そうすれば、親の不安は子に伝わらない。
不安て伝染しがちなので。
親の仕事って、子を安心させてあげることだと思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?