見出し画像

「妊娠2か月」は「2か月前に妊娠した」ということ?

自己紹介

「妊娠検査薬で陽性が出て産婦人科に行ったら、「妊娠2か月です」と言われました。でも2か月前に性行為はありませんでした。どういうことでしょうか?」

これは女性のみならず、男性からも聞かれる疑問です。

まず、産婦人科に携わる医療者は「妊娠〇カ月」というよりも、「妊娠〇週」と週ごとに数えることを重要視しています。月ごとだと赤ちゃんの状態を観察する上で、アバウトすぎるんですよね。

女性の生理周期を「妊娠〇週」に置き換えてみましょう。


【妊娠1か月】
妊娠0週:生理1日目~7日目(生理中)
妊娠1週:生理8日目~14日目(生理が終わってすぐの時期)
妊娠2週:生理15日目から21日目(生理14~15日目に排卵が起こる)
妊娠3週:生理22日目~28日目(生理前のイライラ期)

【妊娠2か月】
妊娠4週:生理29日目~35日目(そろそろ生理が来るはず…あれ、来ない)
妊娠5週:生理36日目~42日目(生理1週間遅れてるなあ、妊娠検査薬を試そう)
妊娠6週:生理43日目~49日目(産婦人科で妊娠診断する)
・・・


生理が28日周期で順調に来る方は、だいたいこんな流れで妊娠が発覚するかと思います。

こうやって見ると、生理が来て妊娠していなくても「妊娠0週」と数えられているので、不思議に思いますよね。

そして多くの方が、生理が遅れて産婦人科を受診するのは「妊娠2か月頃」になります。

ですから、「妊娠2か月です」と言われたら「2か月前に妊娠した」わけではなく、「生理が遅れて1~3週間経ちますね」ということなんです。

「つまりいつ妊娠したの?」というと、妊娠2週の頃です。

毎月、生理が必ず28日周期で来ます…なんて方はかなり稀かと思います。生理が来るとき、毎月、数日のズレがある方がほとんどでしょうし、生理不順の方もいるでしょう。

医療者は、生理不順があろうとなかろうと、受精(卵子と精子が出会う)した日を「妊娠2週0日」と数えています。また、エコーをして胎嚢(赤ちゃんを入れている袋)や赤ちゃんの大きさから「妊娠〇週頃だね」と判断します。

例えば、産婦人科で「妊娠5週ですね」と言われた場合、「3週間前(妊娠2週にあたる頃)に性行為はありませんでしたか?そこで妊娠したのでしょう。」ということになります。


いかがでしたか?

妊娠週数の数え方は特殊なので、疑問に思っていた方も多いかと思います。この記事で疑問が解消されたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?