見出し画像

【開業3周年】

自己紹介

いつもありがとうございます。
この度、あじさい助産院は3周年を迎えました。

…といっても、この1年は出産・育児でお休みの期間が多く、ご利用される方にはご迷惑をおかけしました。


妊娠中の骨盤ケアと、それが出産や育児に与える影響を、身を持って感じました。

おなかの中から子育てが始まっている感覚。
おなかの娘と通じ合っている感覚。
お産中も娘を感じながら産めた感覚。
産まれてからも娘の欲求がわかる感覚。
育てやすいという感覚。
子育ての時期によって感じる困難さ、でもそれを対処できる自信。

自分の妊娠・出産・育児に、とても満足しています。
それらの心地よい感覚の通り、娘はスクスクと育ってくれています。


出会うママさんにも「私はこんなことしたら上手くいったよ」ってお伝えしているのですが、
もうちょっと理論を深堀して、応用していきたいな…と思っているので、まだまだお勉強頑張ります。


そして、務めていた産科クリニックを退職し、地域の仕事を増やしていこうと思います。

子どもたちがもう少し大きくなってから、またお産を取れるように就職しようかな…と思っています。


地域で仕事をしていると、やっぱり孤独な子育てをしているママに出会うし、
そんなママに「助産院って何ですか?」と言われたりします。


頼れる場所があるのに、それを知らずに1人で抱え込んでツライ思いをされているので、
出会うママに頼られるように、
産後うつのママを減らせるように、

幸せな妊娠・出産・育児をサポートしていきたいと思います。


あじさい助産院では、オンライン相談も行っています。
ぜひご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?