見出し画像

扁平・陥没乳頭では母乳育児は難しい?

自己紹介

一般的には、乳頭の突出が少ないと赤ちゃんが咥えにくく、母乳育児をする中で困難さを抱えることが多いです。

でも、諦めることはありません。


以前クリニックでの授乳室で、
助産師の誰もが「このママの乳頭では、母乳育児は難しいかもしれない…」と思ったことがありました。

でも、赤ちゃんに吸わせてみると、上手に吸ったんです。


母乳育児は、結局のところ、
「ママのおっぱいと、赤ちゃんのおくちの相性」

これがマッチすれば、赤ちゃんはおっぱいを吸えます。


ママのおっぱいが難しめの形でも、赤ちゃんが上手におくちを使えれば吸える。

ママのおっぱいが吸いやすい形でも、赤ちゃんがおくちを使えなければ吸えない…。


赤ちゃんが上手に吸えると、母乳の分泌が増える。
良い循環になります。


あじさい助産院で行っている母乳ケアは、
ママのおっぱいを飲みやすいように整えるだけではなく、

赤ちゃんがおくちを上手に動かせるように、おくちのケアも行っています。



母乳を頑張りたいけど、おっぱいの形が難しくて自信が持てない…。

そう思っているママ、諦めないで!
一緒にできることからやっていきましょう🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?