見出し画像

災害に備えよう


元旦の能登地震も記憶に新しい中、また大きな地震が発生しました。

南海トラフ地震の注意報も出ている状況です。


私は能登地震の時、生まれて初めて大きな揺れを体験しました。

金沢市内にいましたが、
建物の3階にいたからか、より強く揺れを感じました。

立ち上がれないほどで、
テーブルに並べられた料理のお皿がズルンズルン動き、
襖も開いたり閉まったりしてました。

天井が一部崩れて、小さなガレキが散乱していました。

わりと海に近い場所だったので、津波注意報が出た時に恐怖を感じました。

建物にいるのが正解か、
山の方に逃げるのが正解か、
わかりませんでした。

まだ4歳の息子と、5ヶ月の娘を抱えて、
どう動くのが最善か、
何が必要か…。

すごく色々なことを考えました。


結局津波の被害は無く、
家でもいくつかの物が壊れた程度で済みました。


でも、また災害が起こる可能性はあるし、
その時に慌てず行動したいと思い、

災害に関する研修会に参加し、勉強するようにしています。


そこで、こちらのご紹介です。

https://www.midwife.or.jp/pdf/chiebukuro/chiebukuro_280420.pdf

日本助産師会の、
【災害対策ブック】です。

日頃からどんなふうに備えておくか、参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?